サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

オミクロン対応の新ワクチン

2022/08/09 19:27

オミクロン対応の新ワクチンが10月にも接種開始されるとのことですが、
今流行中の「BA5」にも、今後予測される変異株にも対応できるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/10 09:24
回答No.3

>>今後予測される変異株にも対応できるのでしょうか?

現在のワクチンは初期の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)には、感染予防効果が90%台ありましたが、今は40%を割り込むくらいの効果に落ち込んだと言われています。とはいえ、重症化や死亡の予防効果は80%くらいあると見込まれているようです。

残念ながら、時間が経過するとウイルスの変異がすすみ、同じように効果は低下すると考えられています。


SARS-CoV-2の将来の変異株だけでなく、SARSやMERSやその他のコロナウイルスに効果のあるユニバーサルワクチンの開発研究はされています。人工的に組み替えたタンパク質をナノ粒子に配置するという、ノババックスのワクチンの作り方は、ユニバーサルワクチン実現の可能性がある方法のひとつとされ期待されています。(現状の日本で接種されているノババックスワクチンは、中国武漢で流行しだしたウイルスに調整されています)


米国FDAは、効果が確認されたファイザーとモデルナのワクチンに量産を勧告しました。ファイザーとモデルナのmRNAワクチンは100日くらいあれば、変異株に調整したワクチンを量産できると公表していましたが、それがまさに実現されるようです。


米国のワクチン接種は、秋頃10月から調整したワクチンに切り替えることを目標にしています。おそらくそうなるでしょう。
日本でも同様にするなど政府発表はありましたが、ファイザーは2022年8月8日でモデルナは2022年8月10日、厚生労働省に承認申請しました。そして「承認されれば9月から輸入開始」という報道がありましたので、承認より先んじて量産体制の構築や量産開始をファイザーやモデルナと話をしているのかも?と考えます。
ただ、日本政府は現代においてやってはならない「統計の改竄」という信用できないことをやっています。余計なことしてファイザーやモデルナを激怒させたり、手続きをミスして遅れをだしたり、などなどポカをしないかヒヤヒヤしています。とりあえず「10月開始は日本政府が勝手に言ってるだけ」としていたほうが、もしもの時の負担が減らせる気がいたします。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

詳細な回答をありがとうございます。
ユニバーサルワクチン・・・なんとも素晴らしいマルチ対応ワクチンの開発研究が進められているのですね。

現状の感染者人数を考慮すると先走った声明でも一定の効果(安心感?)は得られるかもしれませんね。

早く落ち着くことを祈るばかりです。

2022/08/10 10:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/10 08:34
回答No.2

遅いですよね。
BA5に対応できるワクチンがこの秋って、恐らく感染状況も落ち着いてきて、しかもウィルスも変異(2~3ケ月で変異してしまいます)してしまい、その後の変異ウィルスに効くの?
またメディアで「今のウィルスはワクチンをすり抜ける可能性が高い」なんて、5回目のワクチン接種?みたいな感じになるのではないですかね。
今までもワクチンでも効果はあるのですから、治療薬の承認とか新たな治療薬の開発とか、そちらの方に力を入れるべきだと思いますよ。
(コロナ治療薬は開発が難しいようですが・・・SARSやMARSの時に結局治療薬できませんでしたしね。)
コロナは昔からある風邪のウィルスが強毒化したものですから、変異したコロナウィルスにも効く治療薬ができると安心して生活できるんですけどね。

お礼

回答ありがとうございます。
後手後手に回っている感が否めない気はしますが、でもこれが政府の考えうる最善の選択肢なんですよね・・・。
たしかに、治療薬が出ると想像以上の安心感が生まれるでしょうね。

2022/08/10 10:08

2022/08/10 07:13
回答No.1

Ba1のワクチンは現行のワクチンよりはBa5に対しても効果が高いらしいです。

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね!期待できそうですね。

2022/08/10 07:34

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%