サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

夏休みの後、感染者数は?

2022/08/24 13:58

学生の夏休みが終わったあとの9月は感染者はまた増えるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/01 14:14
回答No.4

7月前半の感染拡大は、12歳未満の子供のあいだの感染が自宅に持ち込まれたことだとされています。つまり、現状は少し感染が減ったのは夏休み中だったからです。

子供たちのマスク着用をゆるめたり、ワクチン接種を推し進めなかった、このあたりが原因の可能性が高いですので、これが改善されないと再び感染拡大するでしょう。


熱中症はマスク着用と未着用で差はなかったようです。


12歳未満のワクチンは、12歳以上の場合より量が少なく接種されるため副反応は少なめなようです。そして予防効果はほぼ同じです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

ありがとうございます。
ご近所の家族は関東から近畿まで車で帰省したら、お父さん意外の奥さんとお子さん4人がコロナ感染したそうです。
去年のことを考えるとここで減ってきて、また年明けあたりから増加するのですかねえ。

2022/09/07 14:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/24 18:12
回答No.3

二学期が始まるので、学校内での感染は拡まると思います。感染者数を数えることになれば夏休み以上に増えるでしょうね。

お礼

ありがとうございます。
子どもさんはどうしても教室で集団になるし、家に持ち込んでしまうでしょうね。今は落ち着いているのでこのまま減ってくれればいいのですが。

2022/09/07 14:02

2022/08/24 17:23
回答No.2

私も増えると思っていますが 国や各自治体でカウント方法の見直しを行っていますので 公表される数値が減少する可能性もあると思っています

お礼

ありがとうございます。
たしかにカウント方法が変わってしまうので増減が分かりにくくなってしまう可能性はありますね。

2022/09/07 14:03

2022/08/24 14:04
回答No.1

増えると思います。
お盆休みが明け、地方に陽性者が増加する傾向が顕著に表れてますよね。
お盆休みで都市部からの帰省や旅行による人の動きが活発になったからだと思われます。
9月になり、夏休みが明けると子ども達の動きが多くなります。
子ども達から家庭内感染という形で今度は地方・都市部を問わず増加すると思いますね。

お礼

ありがとうございます。
今年は各地で3年ぶりのイベントというのも多かったですね。夏休みが終わると、やはり家庭内感染は増えてきますかね。

2022/09/07 14:04

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%