本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

オミクロンワクチン

2022/09/07 16:01

今、オミクロンに対応したワクチンを海外で製造しているようですが、これが完成したら日本でもまた打つのでしょうか? また、コロナになってからインフルエンザはほとんど流行していませんが皆さんはインフルワクチンは打ちますか?
(どちらかでもお答えいただければ幸いです)

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/07 17:25
回答No.5

>>今、オミクロンに対応したワクチンを海外で製造しているようですが、これが完成したら日本でもまた打つのでしょうか? 
ファイザーとモデルナは、日本でも承認の申請済みです。承認される見込みで、早ければ9月なかばにも第一陣は日本国内に届くと聞いています。ワクチンを分配したり、自治体などで様々な手続きがありますから、接種体制がととのうにはもう少し時間がかかりそうです。第三回または第4回の接種券が来ていて接種できるなら、既存のワクチンを接種したほうが良いかもしれません。

>>また、コロナになってからインフルエンザはほとんど流行していませんが皆さんはインフルワクチンは打ちますか?
インフルエンザは、ほぼ流行していません。これは新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防策で、インフルエンザは抑え込めていたからです。研究者の間では「インフルエンザの一部の変異株が絶滅した可能性がある」というくらい、COVID-19の予防策が有効です。逆に言うと、この予防方法で抑え込めないCOVID-19は、最悪の空気感染力を持っていると言えます。
現在日本で接種できるインフルエンザワクチンは、不活化ワクチンという古いタイプのワクチンで、実は予防効果も微妙みたいです。もちろんインフルエンザはCOVID-19より重症化したり死亡する可能性は、とても低いです。
こんな状況なので、COVID-19ワクチンほど、私はインフルエンザワクチンには積極的ではありません。有料であることも要因ではあります。人と会うことも少ない環境なのです。

COVID-19とインフルエンザの混合ワクチンが無料で接種できるなら、接種したいです。


ファイザーもモデルナも、COVID-19ワクチンと同じ、mRNAタイプでインフルエンザワクチンを開発しています。


ほとんどニュースにはなっていませんが、海外の鳥のあいだでは鳥インフルエンザが流行し、死亡する鳥が大量に出ているようです。今のところ人間には感染しないようです。この鳥インフルエンザは毒性が強いため、もし人間に感染するような変異をしたら、COVID-19ワクチンと同様にインフルエンザワクチンも無料になるかもしれません。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2022/09/29 12:44

ありがとうございます。
混合ワクチンができたらありがたいですね。鳥インフルエンザの流行は不安ですね。サル痘なども出てきていますし、大流行しないことを願いたいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2022/09/12 05:43
回答No.10

ワクチンは、只なら打ちます。お金を払ってまで打ちたくはありません。
インフルワクチンは、有料なので打ちません。

お礼

2022/09/29 12:34

ありがとうございます。
インフルもそれほど安くはないので、今の経済状況で新型コロナワクチンも有料になったら打つのはためらいますよね。

質問者
2022/09/09 06:00
回答No.9

日本でも対応したワクチンを打つ準備は始まってますよ。開始もそろそろだと思います。

インフルは打たないと思います。

お礼

2022/09/29 12:36

ありがとうございます。
オミクロン対応をみんなが打ったらさらに減っていくのを期待したいですね。
去年は年末まで安心していたら年明けから激増したので・・・

質問者
2022/09/08 01:11
回答No.8

日本での認可も必要ですし、最初は入って来る数も少ないと思うので
医療関係者、高齢者からだと思いますが、地域によって違うのかもしれませんが、4回目の接種券は来てましたが(夫のみ)基本、4回目は医療従事者、高齢者、持病のある人のみですと書かれてました。
その後のコロナの感染具合で、変わるかもしれないので持っておいてくださいと。

なので打つとしても、まだ先かなと。何か月も経過してから重篤な後遺症が出て来るという人も多いみたいですから。様子見です。

お礼

2022/09/29 12:38

ありがとうございます。
何せかなり急ぎで作っているので副作用は心配な部分はありますね。しかも何度も打っていますし。

質問者
2022/09/07 23:04
回答No.7

オミクロンに感染、運悪く発病しても、二日間の鼻水、それから二日間のつばを飲み込むときに痛む程度の喉の痛み、熱も37.5度以上にはあがらず、咳もほとんどなし。5日目には、別に薬のお世話にならなくとも自然治癒してしまう症状で、後遺症もなし。ワクチンなどが出てきても、接種する気もなしです。それに、すでに感染・発病したので、最高の免疫抗体は出来上がっています。

高熱が出る、咳が出る、肺が痛い、入院を要するような症状なのは、インフルエンザA型で大旅行しています。ただ、医師は、コロナにすれば、大儲け刷るので、インフルでなくコロナと診断してるだけです。

コロナ脳に犯されているお方には、理解は無理でしょうけど、日本以外では、コロナは過去のものになっています。

お礼

2022/09/29 12:41

ありがとうございます。
世界的に減ってきているのであれば、早く元の生活に戻りたいですね。まさかこんなに長引くとは思いませんでした・・・。

質問者
2022/09/07 20:20
回答No.6

もうちょっと様子を見ますね。
コロナで一番怖いのは後遺症で最悪仕事を失うことです。ワクチンを打てば後遺症がないという訳ではありませんし、さすがにこの勢いで薬漬けにされるのはイヤです。(国は全く信用できません) 
後遺症のメカニズムがだんだんわかってきて治療法がもう少し確立するのかどうか、第八波がいつくるのか・・・ですね。
マスク生活はある程度慣れました。そう年中あちこちでつけっぱなしでなくても大丈夫ですし、飲み会でマスク会食が有効なのはよくわかりました(飲みの席で私の向かいに座ってノーマスクだった人が感染しましたが、当時秘密の転職が近かった私はそのときの病的なくらいのマスクガードのおかげで無事、そんな経験もしましたので)

お礼

2022/09/29 12:42

ありがとうございます。
後遺症が一番不安ですね。私の親戚も後遺症が半年たっても残っているそうです。重い人だと、物忘れ、倦怠感で起き上がれないなどの人もいるそうですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。