サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

オミクロン株対応ワクチンに変わっていますか?

2022/10/19 11:07

4回目ワクチン接種の書類が来ましたが、今から打つ場合はオミクロン対応ワクチンになっているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/19 17:11
回答No.4

従来のワクチンと変異オミクロン対応のワクチンが供給されています。
1~2回目の人は従来型の接種を、3回目以降の人は変異株対応型を接種するように勧められています。どちらがあるのか接種場所によって違うようです。接種前に確認しておきましょう。

お礼

ありがとうございます。まだ従来型とオミクロン対応が混在しているのですね。
なるべくならオミクロン対応を打ちたいです。

2022/11/02 10:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/10/21 12:32
回答No.6

接種券に
ワクチン種別「〇〇〇・・・」と書かれているはずです
複数ある場合は予約するときに選択できます。

お礼

ありがとうございます。ワクチンのところに書かれているのですね。
モデルナは副反応がきついとよく聞くのでなるべくファイザーにしたいところです。

2022/11/02 10:44

2022/10/19 17:14
回答No.5

さらに変異型のワクチンも2種類(Ba.1とBa.4-5)ありますが、どちらでも打てる方を接種すればよいでしょう。

お礼

ありがとうございます。また変異も少し増えてきていますね。

2022/11/02 10:44

2022/10/19 11:41
回答No.3

ミクロン対応ワクチンは職域接種が始まったと昨日言っていました。
今は医師と看護師のみでしょう。

お礼

ありがとうございます。たしかに医療従事者の方が優先ですよね。また感染のシーズンに入ってきたのでなるべく早くオミクロン対応ワクチンも普及してほしいところです。

2022/11/02 10:47

2022/10/19 11:12
回答No.2

オミクロン1と2は入っているっぽい、問題はオミクロン5で、早い自治体は始めている。今日の時点、恐らく多くの自治体ではオミクロン5対応は打ってくれない。

お礼

ありがとうございます。最新のオミクロン5はまだ時間がかかりそうですね。

2022/11/02 10:47

2022/10/19 11:11
回答No.1

地域や接種会場によって違いがあるようですので、お住まいの自治体のWebサイトで確認しましょう。

お礼

ありがとうございます。地域差がけっこうあるのですね。
自治体サイトを確認してみますね。

2022/11/02 10:48

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。