サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

4回目接種の副反応

2022/10/24 14:49

ワクチンの4回目接種をされた方、ファイザー、モデルナどちらを打ちましたか。また、副反応はどうでしたでしょうか

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/24 15:57
回答No.3

〉副反応はどうでしたでしょうか
1回~4回
これまで全く副反応なし
本当に抗体ができたか疑問といったら
医者はコロナウイルスに強いのでしょう
抗体は間違いなくつくられていますよと笑われました。

医者が言うには副反応がある人はコロナウイルスに弱い人
なのでそういう人ほど「ワクチン」を接種して抗体をつくる
べきだと、ワクチンを打たない場合は重症化するという事です。
副反応をおそれずワクチンは受ける出来です。

お礼

3回目がきつかったので打たないという人がけっこう周囲にいて困ったものだな、個人的には思います。ありがとうございます。

2022/11/11 18:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2022/11/11 17:05
回答No.8

>>5回目はどうなるんですかねえ。ありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。
5回目モデルナ接種しました。BA.1の2価ワクチンです。接種箇所の筋肉痛だけで他はほぼ副反応なかったです。


副反応がなかった理由を考えてみました。現在、追加接種できるワクチンの内容は、従来型半分とオミクロン対応半分となっています。従来型は以前から接種してましたから免疫が反応しやすい→副反応が出やすいですが半分の量です。初めて接種するオミクロン対応の分も半分です。こんな感じです。(人により変わると思いますが。。。)


2価ワクチンは、「BA.1タイプ」と「BA.4とBA.5タイプ」があります。いずれも高い免疫効果が確認されていて、1ヶ月後くらいに最大になるみたいです。

追加の報告は以上です。

お礼

おお、五回目は副反応なかったんですね。
効果は一か月後が最大なんですか。もうちょっと早いかと思ってました。
ありがとうございます。

2022/11/11 18:00

2022/11/06 23:56
回答No.7

先月モデルナ4回目打ちました。

毎回打った直後から肩こりのような重たい感じがあり、翌日腫れます。
また翌日は37.0~38.0℃程度の微熱がありましたが、4回目はそこまで上がりませんでした。
36.9℃でしたので、もしかしたら37行ったかもしれませんけど。

接種後激しい空腹感が出ていたタイプですが、4回目はさほど空腹感を感じませんでした。



ワクチンは関係ないのですが、接種会場までのシャトルバスが無くなってしまったので、移動が大変でした。
地下鉄乗り換え間違えたり、駅で人が倒れて救急車来たり…
雨降りだったので階段から滑って落ちそうになったし。

お礼

それほど大きな副反応はなかったのですね。でもシャトルバスがなくなってしまったのは不便ですね・・・。ありがとうございます。

2022/11/11 15:39

2022/11/04 09:34
回答No.6

私は先週に、ニ価型コロナ予防ワクチン接種しました。 ファイザーを打ちました。
今まで経験した以上の副作用が出ました。
微熱と、身体のダルさですかね。
解熱剤を飲み、体調は回復しました。
クルマを運転していて、体調の異常を感じました。買い物もそこそこに切り上げて、
自宅に引きこもり、軽い食事して寝ました。
2日間続きましたね。 身体が暖かく感じましたけど、歯医者の検温で、微熱が発覚。
そのまま治療して帰宅しました。
翌日も軽く、パンなど食べて、自宅に引きこもりしました。ダラダラ生活でした。
休日で幸いでした

お礼

けっこうしんどかったのですね。私は頭と体中の痛み、倦怠感がきつく、今までで一番きつかったです。ありがとうございます。

2022/11/11 15:41

2022/10/25 00:48
回答No.5

個人個人の体質の差なども影響しますので、参考になるかは微妙ですが、私の場合は、
ファイザー、ファイザー、モデルナ、モデルナです。全て従来型のワクチンです。

1回目と2回目は37度前後の微熱が、接種翌日に短時間でただけでした。
3回目は、翌日に38度は出ましたが、気分が悪くなることや頭痛や寒気はありませんでした。
4回目は、翌日から3日間38度を超え頭痛や悪寒が続きました。接種翌々日に震えるほどの寒気が1度ありました。こんな感じで副反応はしっかりでましたが、4日目では、何事もなかったかのようにスッキリした状態になりました。


副反応が少ないことをご希望でしたら、ファイザーの接種をご検討ください。接種量に違いがあります。ファイザーは0.3mlで、モデルナは0.5mlです。モデルナのほうが量が多いため、副反応がでやすいようです。


副反応が高い低いは感知せず、少しでもワクチンの効果を高めたいなら、前回とは違うワクチンを接種すると良いみたいです。前回ファイザーで、今回がモデルナなら、一番効果が高かった組み合わせですが、モデルナは副反応は出やすくなります。
誤差の範囲かもしれませんが、副反応が強く出たほうが効果が高かったという研究報告もあります。


とはいえ、今回の接種から、変異したオミクロン株の内のBA.1亜種に対応した2価ワクチンになります。このワクチンには、従来型ワクチンと、オミクロン対応ワクチンの2種類が半々で混ざり合わさっています。このような変更は、もしかしたら「副反応はそれほど発生しない」ということになるかもしれません。データが集まらないと、はっきりしないと思います。


理想は、もうすぐ接種が開始されるBA.5亜種に対応するワクチン接種ですが、いつ開始されるかまだ分かりませんので、BA.1対応ワクチンを接種しておいたほうが合理的と考えられます。


なんらかの移植を受けていて免疫抑制剤を服用していたり、病気や体質など理由で免疫機能がいちじるしく低下していると、何回接種しても副反応は全く出ないです。このような場合の接種は、無意味な場合が多く、免疫は付かないようです。(健康な人の「副反応なし」とは意味が全く違います。)


副反応は免疫が「病原体の侵入を検知。迎撃体制に移行。」となっているだけです。発熱は免疫機能の活性化と病原体の機能低下を狙ったものですし、頭痛は体力を免疫に回すため行動抑制する意味があり、食欲不振は消化する体力さえも免疫に回す意味があります。ワクチン接種の場合は、本物の病原体はいませんので、免疫がワクチンから病原体を学習しているだけという意味合いになります。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

私は4回ともファイザーでしたが、4回目が一番きつかったです。
>副反応が強く出たほうが効果が高かったという研究報告もあります
これが本当ならありがたいです(笑)

5回目はどうなるんですかねえ。ありがとうございます。

2022/11/11 15:59

2022/10/24 20:21
回答No.4

私は全てモデルナ接種 4回目は7月なのでCOVID-19 これから接種を受けるオミクロン株対応BA.1やBA.4-5とは症状が異なるかも知れません

1・2回は国運営の自衛隊接種で発熱が辛かった
3回目の都道府県接種は発熱も低く普段通りに過ごせる程度
4回目の都道府県接種は発熱は出ず 接種部の痛みだけでした

報道の情報から考えると全て軽めの症状で済んだと思っています

お礼

モデルナはきついと聞いていたのでかたくなに避けてました(笑)
すべて軽めだったのですねえ。ありがとうございます。

2022/11/11 18:04

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。