サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

ワクチンが実費になったらいくらぐらいになりますか?

2022/11/10 12:13

新型コロナのワクチン接種が無料から有料にすることを検討しているというニュースを見ましたが、実費になった場合、だいたいどのくらいの金額になるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/10 16:38
回答No.2

2020年7月の情報ですが、初回と2回目接種あわせて4000円くらいとされたようです。
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/18890/
ただこれは米国が購入した場合の価格です。日本の場合は違いがあってもおかしくはないと思います。
今は円安なので、その分高くなるはずです。

追加接種は1回となります。半額で計算される可能性は高いですが、どうなるか微妙です。


現在COVID-19は世界的に流行中ですから、ワクチンを有料にするのは予防の観点から無理筋です。WHOや世界各国からも有料はやめるよう言われると思います。
治療費の有料化なら、まだ分かるのです。ワクチン未接種では重症化や入院のリスクが高めなので、ワクチン接種にもつながる可能性があると思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

ありがとうございます。
4000円ぐらいなのですか。もっと高いのかと思いました。このぐらいの値段なら何とか打つのを継続するのもありかな、と思います。

2022/11/14 13:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/11/10 12:44
回答No.1

薬価自体は季節性インフルエンザのワクチンとほぼ同等と言う事ですから、実費で受ける事になると1回3,000円から5,000円程度になるのではないでしょうか。

お礼

ありがとうございます。
おおむねそのぐらいの値段のようですね。できれば一年に一回がいいのですが・・・

2022/11/14 13:01

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。