サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
受付中
暇なときにでも

ワクチンを受けない兄妹について

2022/11/11 17:43

東京に住んでいる兄妹が3回目接種の副反応がつらかったので4回目は受けないと言っています。年末年始には実家に帰ってくるようですが、実家には基礎疾患を持った高齢の母がいます。4回目接種を受けないのであれば帰省は遠慮してほしいと言ってよいものでしょうか

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2022/11/12 23:32
回答No.8

初期の新型コロナウイルスでしたら、ワクチンにより感染予防効果(発症予防効果)は、90%くらいの時期がありましたので、「接種しなければ帰省NG」は合理性がありました。しかし残念ながら新型コロナウイルスは変異を重ねましたので、従来型ワクチンでの感染予防効果は40%くらいとする報告があります。(観測の仕方などで値に違いはでますが、下がることは間違いないです。)
とはいえ、重症化については、いまだ80%とか90%といった予防率とされていますから、接種する価値はとても高いわけです。

>>4回目接種を受けないのであれば帰省は遠慮してほしいと言ってよいものでしょうか

ワクチン接種に感染予防効果を期待しすぎては危険です。基礎疾患のあるご高齢のお母さまを守るには、
・お母さまへのワクチン接種3回以上が最重要です。お母さまこそ5回完了が理想です。
・お母さまが、移植を受けて免疫抑制剤を使っていたり、免疫が低下する病気など、ワクチンが効かない状況でないことも必須条件です。
・お母さまのワクチン接種後の中和抗体価を調べて、どの程度免疫がついているかのチェックと、その検査費用を妹さんに出して貰っても良さそうです。

妹さんへは、「帰省しても良いが、まずは実家の近所のホテルなどに1週間ほど待機してもらい、1週間経過後に実家に来る、といったスケジュールにして欲しい」と言うのは、感染予防的には合理性はあります。ホテル待機費用は妹さん持ちです。


もしかしたら妹さんは、「実家そばでPCR検査を受けて、陰性だったら実家に行って良いよね?」とおっしゃるかもしれません。しかし、残念ですが、そのPCR検査は「検査の瞬間は感染が確認できなかった、かつ、PCR検査の仕組みとして70%ほどの確度しかない、といった意味にしかならず、無条件に基礎疾患がある母と会って安心できるものではない」と、なります。


中和抗体は、感染予防する効果として期待できるものです。重症化が防がれる仕組みとは、また違うものとされています。提案しておいて、こんなご案内はいぶかしく感じられるかもしれませんが、お母さまの中和抗体を調べる意味も、重要度はあまり高くはありません。


ワクチン接種する毎に副反応は出やすく強くなりやすくなります。これはワクチン接種する毎に、免疫が病原体を見つけるチカラを付けた証拠です。COVID-19に感染したら、そんな副反応とは桁違いの重くつらい症状が出て、副反応と違い後遺症のリスクも桁違いになります。
妹さんへの朗報としては、現在追加接種できるワクチンは、2価ワクチンのみなので、副反応が少なめになる可能性が高いことです。2価ワクチンは、従来型ワクチンとオミクロン対応ワクチンが、半分ずつ混ざっています。副反応が低い理屈は、免疫が学習済みの従来型は半分だからです。そしてファイザーのほうがモデルナより量が少ないため、そこでもまた副反応を減らせる可能性があります。


長距離移動することは、人と会いやすくなります。その分、感染する確率も高くなります。そんな妹さんご本人こそ、ワクチン接種したほうが安心安全なはずですが、強制はできません。ワクチン接種の利益と、COVID-19感染のリスクを説明する以外は無いと思います。

まとめますと、
ワクチン接種していたとしても、実家近辺の宿泊施設に1週間待機、これが基礎疾患のあるご高齢お母さまを守る方法です。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/11/12 22:39
回答No.7

ワクチンはかかっても重症化リスクが下がる程度と思っています。
高齢のお母さんがワクチンを打っていないのなら遠慮して欲しいと思いますが、そうではないのならあまり変わらないかなと思っています。
勿論帰省当日でも風邪っぽかったら取りやめは即決かな。

2022/11/12 10:22
回答No.6

強制は出来ないと思いますよ
ワクチン打ったから安心できる保証もありません
ただリスクが少ないと言うだけです

2022/11/12 01:41
回答No.5

>4回目接種を受けないのであれば帰省は遠慮してほしいと言ってよいものでしょうか

基礎疾患を持った高齢の母親に感染させないために東京に住んでいる兄妹は帰ってくるなということですか?
緊急事態宣言が出ていない以上強制はできないと思います。

ちなみに今行われている全国旅行支援の条件もワクチン接種歴3回 または PCR検査等の陰性結果 など(一部、居住地の県内旅行のみ、2回接種でも可)となっています。

政府が推奨している無料 新型コロナワクチン接種の目的は、 新型コロナウイルス感染予防ではなく、 新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延の防止を図ることです。
また、時間の経過とともに感染予防効果や発症予防効果が徐々に低下する可能性はありますが、重症化予防効果は比較的高く保たれていると報告されています。

2022/11/11 23:04
回答No.4

今のコロナなんて弱毒化されて、感染してもほとんどは無症状です。ほんの数%のお方が発病すれど、オミクロンなら5日以内の軽い症状で完治してしまいます。新しい株(地獄の犬なんて命名された)は、さらに弱毒化で発病しても2日で完治です。

それに、統計的には、コロナワクチン接種を多くしたほど感染率も高くなっています。

マスコミの報道を鵜呑みにするのではなく、正式なコロナ情報を調べてから、ご判断のほどを。

世界中で、コロナ騒ぎをいまだにしているのは、日本と中国だけですで、その他の国は、感染・発病の症状が緩すぎるので、収束宣言が出されており、一切の規制はなしになっています。

ヒコー機も日本発の国際便はマスクの着用はお好きなようにですが、海外より日本行き便はマスク着用厳守なんてお笑いですな。

日本政府は8億分ものワクチンをキャンセルなし条件で購入支払いをすませたので、ワクチンを打たせようとジタバタしているだけです。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。