サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

ワクチン5回目接種はいつぐらいでしょうか?

2022/11/16 13:50

最近、ワクチン4回目を打ちましたが、5回目はいつごろになるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/16 16:11
回答No.4

公式な発表は何もないのですが、次はかなり先になるかもしれません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_autumn2022.html
根拠として、上記に「令和4年秋開始接種についてのお知らせ」の【令和4年秋】が、私は気になるからです。いままでこんな記載はなかったと思います。また、米国では年1回接種としたいらしい、という噂も聞いていますから、それが本当なら日本も準じる可能性が高いです。

あくまでも予想です。私の予想が外れ、来年になったら厚生労働省から「令和5年春開始接種についてのお知らせ」の案内が出る可能性もあります。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

ありがとうございます。そのような記述があるのですね。できればインフルのように年一回で済むようになるとありがたいです。大きな変異などがなければそういうスケジュールなのかもしれませんね。

2022/11/29 16:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/11/27 20:53
回答No.7

ワクチンはファイザーが新型コロナには効きませんと発表しています。
害はあっても益はありません。
ワクチン死亡者が14万人とプライムオンラインで発表されましたが、
氷山の一角で実際は2~3倍と言われています。
地方のテレビ局では何度もワクチン死亡者の痛ましいニュースが
報道されています。
11月に国会で厚労省の職員に問い詰めて、記者たちにこの事実を
報道してくださいと、議員達が叫んでいるのですが、マスコミは
報道しませんでした。
ワクチンは回数が多いほど、免疫が失われて感染率があがり、
他の疾病にもかかり易くなりますから、今後は接種をしてはいけません。
なお、厚労省と医者の接種率は10%未満と言うことも発表されています。

お礼

ありがとうございます

2022/11/29 16:01

2022/11/17 12:46
回答No.6

4回目接種がら、三か月後直前に接種券が届きました。先週5日目を接種していますが久しぶりに副反応が強く出てしんどかったです。

お礼

ありがとうございます。だいたい三か月が効果の目安なのでしょうかね。休みをとらなければいけなかったり、なかなか面倒なので早く収まってほしいところです。

2022/11/29 16:02

2022/11/16 20:14
回答No.5

 まあ5~6ヶ月先でいいと思います。
 最近打ったのなら、この冬は効果が続きそうです。第7波も何で勝手に下がったかも、分科会でまた調べてもらいたいですが、やはり暑さ、寒さで、換気のドア、窓を閉めるせいでしょうか?
 とすると、春、秋は少しはコロナが落ち着くのに、温暖化によって、春、秋が短いとなると、ずっとダラダラコロナが続き、下がり切らないこともあるのでしょうか?
 毎回、コロナではテーマがあって、第7波は、行動制限をついに止め、外国人を受け入れることだった。今回は何なのか、ちょっと気になりますが、想像として、また医療機関がひっ迫してきた時に、何でこの秋、落ち着いている時に対策を打たないのかという声。今何をするべきなのでしょう?

お礼

ありがとうございます。お書きいただいた通り、とりあえず今冬は大丈夫かな、と思っております。だ、どうしても冬は乾燥、寒さによる免疫低下、換気をしなくなる等の理由で風邪やインフルも流行るので、またコロナ患者も増えそうですね。

2022/11/29 16:06

2022/11/16 14:30
回答No.3

ここは浜松市ですが、
もううちの父の5回目の
接種券は確認してますが、
自分個人の接種券は
まだ見てません。

4回目を打ったばっかりだと
来年な感じはしますがね。

お礼

ありがとうございます。さすがに次は打つとしても初夏ぐらいにしてほしいですね。ただ、今後は高齢者、基礎疾患持ちの方、あとは希望者のみという形にするというニュースも見ました。どうなるのでしょうね。

2022/11/29 16:09

2022/11/16 14:07
回答No.2

3ヶ月後くらいに案内が届くのでは?と思います。

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。