サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
受付中
暇なときにでも

新型コロナの飲み薬「ゾコーバ」について

2022/11/25 11:55

国産初の飲み薬「ゾコーバ」が緊急承認されましたが、私が見た範囲では効果について疑問を持っている医師のコメントが多く見られる気がします。実際のところゾコーバという薬はどのていど期待できるものなのでしょうか

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/26 09:25
回答No.4

・たとえ有効性が同じ薬でも、低リスクや軽症者も含めて治験をすると有意差が出にくくなります。既存薬はハイリスク患者のみを対象にしているので有意差が出やすいという事が考えられます。(だからゾコーバは誤って効かないと評価されやすいという意味です。)
・インフルエンザの治療薬でも、発症がすぐに服用すれば発熱期間が1日短くなる程度の効果ですから、それをもって大したことないというのは合理的ではない。
・低リスク患者を対象にしており、ウイルス排泄量を速やかに低下させるので、流行を押さえるのに有効と思われる。(私見)
・同機序の薬(ニルマトレルビル/リトナビル)がかなり有効なのでそれなりに効果は期待できる可能性が高い。
・感染症治療薬の日本トップメーカーの製品ですか期待はしたい(非科学的理由ですが)。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/11/26 08:20
回答No.3

治験で確認されたゾコーバの効果は、「8日続く症状が、7日になる」という下手したら誤差の範囲になるような、わずかなものです。併用が禁止された薬品が30種類以上あり、副作用に脂質異常があります。使い勝手はよくなさそうです。


効果があると確認されていて使いやすいパキロビットは、不可解な使用制限がかかっています。効かない薬の制限が外され、効く薬が制限されているようで違和感があります。(COVID-19助成関連では、製薬会社にも開発費が支給されていますが、失敗したら返金が義務のはずなので、とりあえずゾコーバはゴリ押しされてしまうのかもしれませんね)

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2022/11/26 00:17
回答No.2

新型コロナと言っても、今は弱毒化されてしまって、オミクロンなら軽い風邪で、薬のお世話にならなくとも5日目には完治してしまいます。第8波の新株なんて、それよりももっと弱毒化で2日で完治です。

この時期に、コロナの飲み薬が緊急承認なんて、お笑いですな。コロナなんて、薬なしですぐに治ってしまうのに。

2022/11/25 12:26
回答No.1

緊急承認であって、一年間薬の効果がなければ取り消しです。ということは医師のみならず、政府もその薬の効果を疑っています。

私も疑っています。果たしてどれほどの効果があるのか。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。