サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

インフルエンザ

2022/12/21 17:06

去年はインフルエンザワクチンを打ちましたが、流行らなかったので今年はいいかな、と思っています。皆さんは打ちますか? また、周囲でインフルエンザの流行はありますか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/21 17:31
回答No.1

コロナウイルスが流行したこの3年間は確かにインフルエンザ数は劇的に減りました。
しかし、この冬は相当流行ると予想します。
自分はすでにインフルエンザワクチンを接種しました。去年は流行らないと思ったので接種してません。

まず、季節を先取りしている南半球のオーストラリアでの流行が挙げられます。南で流行ったからって日本で流行るとは限らないと言われればそれまでですが、そのまま北でも流行ると考えた方が良いと思います。

さらに、今まではコロナで大騒ぎして「発熱=コロナの検査」でした。何でもコロナ優先でした。
しかし、今年からは「コロナとインフルエンザの同時検査キット」なるものが流通します。コロナの検査しかしなかった患者がインフルエンザの検査も同時に受けることが予想されます。
検査数が増えれば陽性者数が増えるのは当然です。
かなり数は少ないですが「インフル検査したらAB両方陽性だった」なんて器用な人もいるわけで…。

ただし、感染対策は続行しているので、コロナ前のような大騒ぎほどまでは戻らないのではないか…とは思っています。希望でもありますが。
ただし、「この3年間と比べたら一番流行する」シーズンになると思います。

インフルエンザは全数把握ではありませんが、定点観測(決められた病院で出た患者の数集計)に指定されていますのでだいたいの流行状況は都度発表されますので、そちらを見ても良いと思います。
今のところ、12月に入ったあたりから感染者が増加し始めています。

お礼

たしかにこの3年の中では一番流行っているようですね。近所の人もかかっていました。インフルとコロナ、ダブルでかかるのも怖いのでやはり打っておいたほうがいいかもですね。ありがとうございます。

2023/01/11 11:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/12/22 14:06
回答No.7

毎年打ってますし、今年もすでに打ちました。
流行る流行らないは、判りません。
流行った時のリスク対策で打ってます。
流行り出してから打っても、ワクチンの効果が出るまでは2週間ぐらいかかります。
その間にインフルにかかって、重症化して脳症になったらと考えると。

お礼

結局打っていませんが脳症のリスクはあるのは怖いですね・・・。今後は打つようにしていこうと思います。ありがとうございます。

2023/01/11 11:14

2022/12/22 07:40
回答No.6

インフルエンザ予防接種は既に受けました。
明日、更にコロナウイルスの予防接種5回目を受けます。
どちらも流行してから打っても遅いので事前に準備しておくことが必要かと思います。
自動車の掛け捨て保険と同じでまさかの時、もしもの時に備えるのが予防接種だと思います。
予防接種を受けたからと言ってかからないわけでは無いですが、かかり難くはなると思います。
かかった時の医療費を考えると打っておいても損は無いかと思います。
まあ自己判断ですけどね。

お礼

たしかにかかった時の医療費を考えたら備えておいたほうが良いですね。一度かかったのですが症状が出る前に点鼻薬ですぐに治ってしまったので甘く見てしまっている部分もあります。油断大敵ですね。ありがとうございます。

2023/01/11 11:16

2022/12/22 05:18
回答No.5

インフルエンザよりもコロナの方が感染力が強いようで、
まだコロナが流行っているようですから、
インフルエンザの流行は無いです。

(ワクチンを打つならコロナの方)

お礼

そう思ってスルーしたのですが一部地域ではけっこう流行っているようですね。とはいえインフルは治療薬があるのでそれほど心配はないように思います。早くコロナもきちんとした治療薬ができてほしいですね・・・。ありがとうございます。

2023/01/11 11:17

2022/12/21 20:06
回答No.4

>>去年はインフルエンザワクチンを打ちましたが、流行らなかったので今年はいいかな、と思っています。皆さんは打ちますか?

私は、一人暮らしで、ほぼ他人と会わないこともあり、インフルエンザワクチンの接種はしない見込みです。逆に言えば、沢山の人と会うとか、家族がいるならインフルエンザワクチン接種もしていたと思います。

>>また、周囲でインフルエンザの流行はありますか?

ほぼ他人と会わないため、周囲がないので分かりません。
何人かの感染症治療現場にいらっしゃる人のSNSを見ていると、「去年まで見かけなかったインフルエンザやノロの感染者を見かけるようになった」程度には増えているようです。


日本国内のCOVID-19の死亡数が上昇し、第7波の値に近づく勢いです。感染者数の数え方が変わり全てがカウントされなくなり、また入院患者数が非公開になりましたが、「COVID-19ワクチンの接種率と効果により死亡率は下がっているのに、この死亡者数は感染が拡大している証拠」と言えるようです。つまり把握されていない感染者が爆増しているのです。
先月の時点で、119につながるまで2分かかり、救急車の収容から搬送完了まで45分かかっていました。COVID-19予防だけでなく、交通事故や、お餅を喉に詰まらせるなど、注意が必要です。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

今年はインフルは少し多いようですね。ただ、マスク、消毒、除菌や、人込みを避ける、きちんと食事・睡眠をとるなどをしていればインフルは大丈夫かな?とも思います。ありがとうございます。

2023/01/11 11:20

2022/12/21 17:42
回答No.3

インフルエンザのワクチンは
打つつもりはないですね。

免疫を落とさないように、
しっかり食事や水分や睡眠を取って、
適度な運動をしたり、
体を温めたりしようと
考えますね。

インフルエンザの
ニュースやメディアの報道が
そんなに報道しなかったと
いうのもあるので、
去年は流行らなかったと
思う人もいますけど、
実際は、結構、流行っていたかも
しれませんけどね。

ニュースやメディアが
インフルエンザ関連の報道を
ちゃんと公表するか
どうかですよね。

それによって、
流行ってる、流行ってないと
判断基準が変わる事もあるので、
結構、ニュースやメディアの情報で、
左右して来ると思います。

毎年、寒い季節になると、
インフルエンザは
流行るもんだと思ってますけど、
ただ、コロナの感染対策で、
手洗い、うがい、手の消毒、
マスク着用という事を
ある程度、国民の皆さんは
やっているというのもあって、
インフルエンザに思ったよりも
流行らなかったという事は
あるかもしれませんけどね。

お礼

おっしゃるとおりコロナ対策をしっかりしていてばインフルに罹患するリスクはかなり低そうかなと思っています。ありがとうございます

2023/01/11 11:25

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。