本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新型コロナの後遺症

2023/01/26 12:01

新型コロナの様々な後遺症が時折、ニュースになりますが、初期に新型コロナに罹患してまだ後遺症が治っていないという方もいらっしゃるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/26 13:33
回答No.2

4回目のワクチン後、第8波で感染し、発熱だけで済みましたが、後遺症として味覚障害が出て、今も酸っぱい味だけ感じません。生レモンを齧ったらしょっぱい味(塩味)がします。

初期でなくても、第8波でも後遺症は出ます。

只の風邪では味覚障害は起きません。

お礼

2023/02/14 13:48

ありがとうございます
症状は軽かったのですが味覚症状がおあるなのですね。一日も早い快癒を願っています

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/27 00:22
回答No.4

はい、知り合いに、そういう方、居ます。本当に初期に罹り、いまだに後遺症で疲れやすくまともに働けないようです。

お礼

2023/02/14 13:44

ありがとうございます
やはりまだ治っていない方もいるのですね・・・。明確な治療法もまだ分からないとのことですが早く何とかなってほしいと願うばかりです

質問者
2023/01/26 16:51
回答No.3

いらっしゃいます。しかし、様々な理由から、単純にCOVID-19の後遺症とするのはリスクがあります。

COVID-19は、ある特性から全身に広く影響を与えます。その広い影響ゆえに、あれもこれも後遺症となりやすいことは確かにありますが、成長期特有の疾病や、老化からくる疾病などもあります。間違った治療を長期間行うと、まさに治せるものが治らなくなります。まずはCOVID-19後遺症と決めつけず、広く診断を受けたほうが良さそうです。


COVID-19が全身に影響を与える理由は、「無症状で他人に感染させる」という所からきます。これを言い換えますと「免疫がウイルスを見つけられない間にウイルスは大増殖」していることになります。感染のほとんどは鼻腔あたりの粘膜(上気道)ではありますが、脳・肺・心臓・膵臓・肝臓・腎臓といった重要な臓器や、心血管など重要な血管に、影響を与える場合が確認されています。
つまり風邪と同じとCOVID-19感染をあまく見た人の体内では、重要臓器が静かに機能低下しているかもしれない訳です。
例えば、肺機能が低下したとして、普段の生活は問題ないということはありえます。しかし高度な潜水士の仕事は不可能になるくらいの肺機能低下もまたありえます。腎臓に持病がある人がCOVID-19感染の場合、重症化も入院もしませんでしたが、腎臓の定期検診で数年分の機能低下していたことも確認されています。脳の場合は、あわれな場合が多いです。本人は問題ないと思っていますが、周りは確実に処理速度などの低下を実感している場合があるからです。


日本はCOVID-19感染者数は人口の30%程度であるためか影響は確認されていませんが、世界的には平均寿命が低下しました。ガクッと下がっています。重要臓器に持病がある人がCOVID-19に感染したら、寿命を縮める原因になり得ます。


ワクチンの人からすると「平均寿命が縮まったのはワクチンのせい」と言いたくなるかもしれません。しかし、現在大量に接種されているmRNAワクチンは、若い人限定でごく軽い心筋炎が確認されただけです。心筋炎が確認された人も全員後遺症なく治っていますし、そもそも心筋炎となる確率は低いです。mRNAワクチン以外にも、心筋炎が確認されたワクチンはあり、そのワクチンのほうが心筋炎になる確率は高めです。とはいえ、いずれも確率は低く、影響も少ないです。
COVID-19が重要臓器に影響を与えることと比べると、誤差としても良いくらい、まったく違います。


COVID-19後遺症は、重要臓器だけでなく、鬱症状だったり、全身の痛みだったりと、原因不明の生活しにくい症状もあったりします。こちらは、ほとんどが3ヶ月くらいで収まることが多いので、まずは様子見が必要とされています。
以下は全国のCOVID-19後遺症相談窓口です。
https://www.nikkei-science.com/202211_030_soudan.html


COVID-19自体が新しい病気です。COVID-19後遺症なんて研究が始まったばかりです。少しずつ研究が進むことを期待しています。

COVID-19に感染したら、その後は毎年しっかりと健康診断を受けたほうが良さそうです。自覚しない機能低下が怖いからです。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2023/02/14 13:47

ありがとうございます。
新型コロナが全身に影響を与えるというのは初耳でした。歯医者にいったところ、新型コロナが始まってから歯茎の炎症を起こす人がものすごく増えたと言っていました。早く原因解明、治療法の確立がされるといいですね

質問者
2023/01/26 13:24
回答No.1

友人、知人、親戚、家族を含めて、身の回りにコロナ感染者がたくさんいますが、誰一人として医者にかかったり、重症化したり、後遺症が出たりした人を見かけません。大半が無症状で、それ以外の人達も普通の風邪と同じで自宅で寝て治していました。そもそもコロナには効く薬がないので(風邪に効く薬もない)、肺炎症状が出た重症者以外、医者に行く必要はないのです。せいぜい解熱剤を出されるだけです。やたら大袈裟なテレビ報道がヤラセではないかと思うこの頃です。

お礼

2023/02/14 13:49

ありがとうございます
私の親族も一年ほど前に罹患して、味覚障害、倦怠感がまだ残っているそうなので多数ではないかもしれませんが長い後遺症はあるようです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。