本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ワクチンについて

2023/02/27 14:00

占い師などのブログを見るとスピ系の方はやたらとワクチンは毒、打った人は三年以内に死ぬなどと言っているのですがなぜなのでしょうか。基本、自然主義で薬やワクチンなどを信用していないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/27 15:21
回答No.3

>>自然主義で薬やワクチンなどを信用していないのでしょうか?

自然主義などうかは分かりませんが、信用しないことは確かなようです。

占い師だけでなく、スポーツ選手や音楽家や芸術家など、「自分の感覚を大切にする人たち」は表面化しやすいようです。もちろん、ワクチン接種する人のほうが多いとは思います。

面白い例があります。新型コロナウイルス感染症の最前線で治療にあたっているお医者さんの例です。普段からワクチン接種を推奨し、反ワクチンの情報が広まるたびに「専門家の言うことを信用しましょう」と言っていました。そんなお医者さんが、経済問題について「経済はよく分からないけれど、私の感覚だと経済学者の言うことは信じられない」と言っていました。

私は面白かったです。感染症についての英語の論文を読み解く能力があるお医者さんが、まったくの素人の経済問題について「感覚」だけで判断しています。これは反ワクチンの人たちが、ワクチンの有効性を説明した論文や研究者を信じないのと同じです。調べたりせず、根拠などなく、「感覚で否定」しています。

そんな中、占い師ともなれば「自分の感覚」をまさに信じないとやって行けない仕事です。専門外のワクチンについても、すべきではない「自分の感覚」だけで判断してしまうことが多いのかもしれません。

質問主さんも私もワクチンについては合理的な判断ができているようですが、他のことについて「自分の感覚」だけで判断しないよう、注意すべきだと思いました。

明日は我が身と思っておいたほうが良いのかもしれませんね。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2023/03/09 13:44

たしかにいろいろな視点や考え方があるし、自分の感覚だけに頼るのは危険ですね。どんな薬やワクチンにも大なり小なりリスクはありますが、そのあたりを考慮しつつも打つという決断をしました
ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2023/02/28 13:28
回答No.8

占い師は詐欺師と同類ですから センセーショナルな書き込みで注目を集めることで客が増えることをもくろんでいるのでしょう。

お礼

2023/03/09 13:20

そういう可能性もあるのですね、なるほど・・・
ありがとうございます

質問者
2023/02/27 20:11
回答No.7

ワクチンとは、コロナワクチンであるとの認識で良いでしょうか。
ワクチンが毒だと言う話、別に占い師のブログに限ったことではありません。まあ日本のメディアではほとんどが報道されないので仕方がないのでしょうが、私もワクチンは毒だと思っている1人です。私も含め反対している人たちはただ感覚で言っているわけではありません。何も調べず政府が流す安全デマを妄信して打ち続ける人達より、ワクチンを反対している人たちの方がしっかりと情報を調べ、現実を見て判断しています。

質問者様は現実をどれくらい見られていますか?。ワクチン接種の後の副反応は結構多いです。重篤な副反応で障害を受けた方も多いです。そして何より亡くなった方の非常に多いこと。海外ではすでにこのワクチンが危険であると判断して接種を中止した国も出ています。過去の日本では、ワクチンで1人でも死者が出たら即刻中止をしていました。でも今はどうですか?。接種後に亡くなる方が多くても中止しません。それどころか逆に推進しています。超過死亡はワクチンだけの原因ではないかも知れませんが、ワクチンが原因の案件は多いです。死因を調べるために解剖した医師が「ワクチンが原因」と報告しても、厚労省は「因果関係不明」と判定します。遺族が厚労省との話し合いの場で訴えても考えを変えようともしなければデータを持ち合わせていないと回答を濁す始末。

また、このワクチンが世に出始めた頃、ファイザーの元副社長が「打つな危険だ」と訴えていました。また別の社員も…いわゆる内部告発ですね。そしてさらに「打ったら助からない、遅くとも3年後には死亡する」とまで。また最近もファイザー社員が「ファイザーがウィルスを変異させている。ウィルスを作りワクチンを作る。」とも暴露(させられた)。また、ワクチンはあの武漢騒動より以前にはもう存在していたようです。つまりコロナが出ることを端から知っていたのです。

コロナは人工的に作られた生物兵器です。コロナパンデミック(コロナ茶番デミック)はワクチンを打たせるために仕組まれました。ワクチンは人工削減のための道具です。人工削減は世界統一政府を作るためにDSが計画しました…。さてこれを語ると「デマ」だとか「陰謀論」だとか言って来る人がいるでしょうが、でも世界で起きている現実を見ればこれは「陰謀論」ではなく、既に「陰謀」であると分かります。色々なことが起きすぎています。私は「デマ」だとか「陰謀論」と言う人は放っておきますが。

ワクチンはその構造から、今までのワクチンとは全く異なる、人類が初めて遭遇するものです。特例承認で大切な治験をすっ飛ばし、この先何が起こるか分からないものを「ありがたや〜」と体に入れているのです。遺伝子組み換えの食品は避けるのに…。

京大の福島先生は、「人間の自己免疫が働いて最初の頃は感染が少なかった。でもワクチンがその免疫システムをシャットダウンしたことで感染が治まらない」と。このワクチン、打てば打つほど自己免疫システムが働かなくなり、最後には機能しなくなるとのこと。なのでワクチンを打った人の方がコロナに感染しやすく、また他の病気も罹りやすいとのことでした。 

長くなりましたが、私は打ちたい人に打つなと(本当は言いたいけれど)は言いません。打ちたいと判断した人を止める権利も無いですし、自由にしてください。私は打ちませんがそれも自由です。ネット上ではワクチンに関するいいことも悪いことも正しいことも間違ったことも書かれています。何を学び取り何を信じるかはあなたにお任せします。

最後に、このワクチンが危険だと言う回答に対し、根拠や論文、エビデンスを要求されても無視します。そう言う人は出しても読みません。ただそう言った情報は今ネット上で多く出ていて、調べる時間を惜しまなければたくさん見つかります。ネットで書いてあったと言うのはダメと、過去の質問で回答されましたが、今大手メディアのほとんどが真実を語らないので(語ってくれるメディアが一部出てきて喜ばしい限りですが)、ネットからの情報しか取れません。と言うか真実はネットでしか流せないようです。以前ですが私の質問の回答に対するお礼文に、そう言った論文等の情報源は載せてあります。その気があれば探して読んでください。今はそれよりも増えているでしょう。ワクチンが危険ということが嘘やデマだという人がいたら、逆に安全であるというエビデンスや根拠、論文を出してください。テレビで、政府が言っていたというのはナシです。

本当に長くて読むのが大変で申し訳ありません。何が正しく何が間違っているのではなく、質問者様が自分で情報を集め考え、どう思うかが大事なことです。コオロギなんて、誰が食うか〜‼️。

お礼

2023/03/09 13:23

急造ワクチンなので後々どんな悪影響が出るか未知数で不安なところはありますね。ありがとうございます

質問者
2023/02/27 18:28
回答No.6

占い師が、というよりスピリチュアル系の人はそういう人が多いですね。

スピリチュアル系の人は昔から「遺伝子組み換え食品反対」という人が多いですからね。遺伝子組み換え食品反対と、ワクチン反対は親和性が高いです。私も以前駅前で反ワクチンのデモ活動をやっている人を見たことがありますが、やはり彼らも遺伝子組み換えがどーのこーのといってましたからね。
ワクチンの考え方は、輸血を受けたら天国へは行けないとする宗教団体の信者の人たちと同じだと思いますよ。

お礼

2023/03/09 13:37

遺伝子組み換えの時も揉めましたね。冷静にワクチンの危険性について語っている医療関係者の方もいますが、国や政府憎しでワクチンに反対している人、ワクチンは世界的な闇組織の陰謀等、言っている人もいてそれぞれですね
ありがとうございます

質問者
2023/02/27 18:13
回答No.5

 まず、「占いが外れても責任を問われることはない」と確信しているから。

 責任を問う、例えば「外れたら相手に100万円支払わなければならない」とかいう法律ができたら、誰も占いなんてしなくなるでしょう。

 次に、まともなことを言っていては誰も注目してくれないが、「センセーショナルなことを言っていれば注目される」から。

 寿命であれ酒の飲み過ぎであれ、タマタマ3年以内に亡くなった人の周辺の何人かが「すごい!当てた」と思ってくれてその占い師に占いを頼んでくれれば、あるいは口コミ宣伝してくれて依頼者が増えれば、ゼニになるわけです。

 うらない、とか言っても口舌を 売る「商売」です。世間はすべて商売ショーバイ。

お礼

2023/03/09 13:38

たしかに普通のこと当たり前のことを言っていても注目はされないですね。
>「センセーショナルなことを言っていれば注目される」
これはけっこうあるのかもしれませんね
ありがとうございます

質問者
2023/02/27 17:37
回答No.4

そうする事で自分達の利益になるから。

お礼

2023/03/09 13:38

利益につながっているのですね・・・
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。