本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新型コロナ関係の治療費

2023/03/07 10:52

5類に変更になると、検査や診察、治療費、薬などの負担が増えるそうですね。重症化して入院などしたら、かなり高額の費用がかかるのでしょうか

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/07 11:22
回答No.2

以前、ヤフーニュースで呼んだのですが、2週間医療施設に隔離された方の体験では、治療費は国が支払うから無料でしたが、差額ベット代、食費は自己負担で健康保険適用で3割負担で済んだと言ってましたが、5類になるとすべて健康保険適用で3割負担で済みますが、自己負担になるので重症化したら高額となるケースもありそうですね。
無料の間はワクチン接種をすべて受けようと思います。
場所によってはマスク着用と生命保険加入も必須かと思います。

お礼

2023/03/23 12:05

ありがとうございます
ベッド代、食費は別負担なのですね。たしかに無料のうちはワクチン接種などはしておいたほうがいいかもしれませんね

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/08 02:14
回答No.5

コロナで重症化して入院治療などしている患者さんは「0」です。もちろん、死亡者も「0」です。薬のお世話になることもなしに軽い風邪症状で5日目には回復するのがコロナです。

取り越し苦労する必要は、まったくなしです。また、多くのお方は、すでにコロナに感染し、症状もなしで、自然と、完璧な抗体免疫もつけています。このお方らが、ワクチンを接種すると過剰抗体免疫で苦しめられ、死亡するお方も多く出ています。

お礼

2023/03/23 11:58

ありがとうございます。
もう、かなり安心な状況なのですかね

質問者
2023/03/07 14:04
回答No.4

こんにちは

まだはっきり決まっていませんが

>新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行したあとの医療費の負担について、
厚生労働省は現在は無料となっている検査や外来診療の費用を患者の自己負担とする方向で検討していることがわかりました。

一方、入院費などについては当面は公費による支援を行う方向で、
今後、自治体や医療関係者などと調整したうえで方針をまとめることにしています。

厚生労働省は新型コロナの感染症法上の位置づけが5月8日に「5類」に移行したあとの医療費の負担や医療提供体制について検討を進めています。

こうした中、現在は公費で賄われ、窓口負担が無料となっている医療費については、検査や陽性が判明したあとの外来診療の費用は自己負担にする方向で検討

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/category5/detail/detail_21.html

お礼

2023/03/23 12:00

ありがとうございます
入院はさすがに費用が厳しいので支援はあるのは助かりますね。このまま沈静化してくれればいいのですが

質問者
2023/03/07 11:40
回答No.3

あと、高額療養費制度があるから、さほどかからないとの回答者もいますが、それでも高いと思いますがどうでしょう?

高額療養費制度とは、医療機関や薬局の窓口で支払った額(※)が、ひと月(月の初め から終わりまで)で上限額(所得に応じて違います)を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度です。
平均的な所得の人であれば、1ヵ月の自己負担額は約8万円程度でよく、それ以上はかかりません。

※入院時の食費負担や差額ベッド代等は含みません。

お礼

2023/03/23 12:10

ありがとうございます

質問者
2023/03/07 10:57
回答No.1

>かなり高額の費用がかかるのでしょうか
元々、高額療養費の制度があるので、限度額以上は
かかりませんよ。

お礼

2023/03/23 12:02

ありがとうございます
高額療養費制度があるのでそれほど負担はないのですかね。改正の動きもあるようなので少し不安ですが

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。