本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新型コロナの発生地

2023/03/23 12:34

結局、新型コロナの発生源、は分かったのでしょうか? 私が見た最近のニュースでは中国の市場でタヌキからウイルスが広まった、と書かれていました。少なくとも人為的に作られたウイルスではなかったのですかね

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/23 18:44
回答No.3

この動画を観てもらったらわかります。

【中国 武漢での“最初の感染者”から3年 コロナ ウイルスの起源は? WHOメンバー語る】TBS NEWS DIG
https://www.youtube.com/watch?v=mSjuhtcfLiI

お礼

2023/04/07 12:30

武漢で動物から感染という説が有力なのですかね。しかし、今まではなかったのか。どの動物から、いつごろ発生したのかは謎ですね。ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/26 21:26
回答No.4

新型コロナウイルスの正確な発生源については、まだ完全に解明されていませんが、最初に発生したのは中国の武漢市であるとされています。初期の感染者は武漢の海鮮市場に近い地域に住んでいた人々であり、ウイルスの起源は不明ですが、最初に感染が広がったのはこの市場であったと考えられています。中国政府は、市場内で野生動物が販売されていたことから、市場がウイルスの発生源となった可能性が高いとしています。ただし、タヌキが直接的な感染源となったわけではありません。ウイルスの起源はまだ解明されていないため、人為的に作られたウイルスであるかどうかも明確ではありません。

お礼

2023/04/07 12:28

自然発生したものが野生動物を経由して人に感染したというのが今のところの有力な説なのですかね。ありがとうございます

質問者
2023/03/23 14:25
回答No.2

WHOが調査に入ったりもしましたが、中国政府が非協力的なため発生源は判らずじまいとなってます。

お礼

2023/04/07 12:40

WHOが調査に入ったのは一年後であったという噂のウイルス研究所も野生動物を取引していた市場もなくなっていましたね。今後はもっと注意しないといけないですね。ありがとうございます

質問者
2023/03/23 13:40
回答No.1

明確には分かりません。
中国が関係していることは、否定できないでしょう。
武漢から広がりをみせ、そこにあれだけの救護施設を
短時間で建てることがなぜできたのか??
そういった事実は何を意味するのかです。

お礼

2023/04/07 12:38

調査にも非協力的で、市場などもすべて破壊していましたね。春節で日本に来た中国の観光の人たちがマスクを大量に買っていたそうですし、いろいろ疑問に思うところは多いですね。ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。