本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新型コロナの治療薬は開発しているのでしょうか

2023/03/28 13:07

インフルエンザなどはよく効く治療薬があるので、わりと安心ですが、新型コロナはまだありません。効果的な治療薬の開発というのは薬品会社は進めているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/28 23:42
回答No.6

承認されている治療薬はあります。しかし感染者数があまりにも多いのと、供給量が少ないことや、気軽には処方できなかったりするなどの理由から、「重症化の可能性がある人」に限定されているため、利用される件数はどうしても少なくなります。

薬品名などは以下のページの「承認済の新型コロナウイルス治療薬(令和4年11月29日現在)」から、ご覧いただけます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/covid-19tiryouyaku_vaccine.html

重症患者のみに向けた抗炎症薬が3種類で、抗ウイルス薬が4種類、中和抗体薬が3種類です。

抗炎症薬は、COVID-19で重症化した人向けです。重症化した人はウイルス自体は減っているのですが、免疫が過剰反応状態になり体を攻撃するので、それを抑えるために使用されます。軽症者あたりで使うことは逆に危険です。ウイルスに変異があっても、多少くらいしか影響はなさそうです。

抗ウイルス薬は、ウイルスの増殖を阻害する作用があります。仕組み上、胎児の成長に影響を与えうるとされます。軽症から中等症あたりの患者に使用されます。変異によりお薬の効果に影響が受ける可能性はあります。

中和抗体薬は、人工的な抗体を注射し早めにウイルスをやっつけちゃおうというお薬です。感染初期でないと効果は見込まれません。変異に1番影響を受けるお薬です。変異の内容次第では、調整しなおしたり開発しなおす必要があります。


再びのご案内ですが、抗ウイルス薬や中和抗体薬は、糖尿病や肥満などの基礎疾患がありCOVID-19で重症化の危険がある人向けです。基礎疾患の無い若い人は、まず使用されないようです。


抗ウイルス薬のパキロビットは良く効くと、現場のお医者さんは言っていますが、制限がかかったままなので、あまり使用できないようです。


ゾコーバの治験結果は、とても効果があるとは言えないごくごく僅かしかありませんでしたから、現場で使うお医者さんは少ないようです。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、無症状で他人に感染させるという、ほぼ今までに無かったウイルスです。体にとっての無症状とは、免疫力検知できておらず、ウイルスは増殖し放題の状態という意味になります。ファイザーやモデルナのmRNAワクチンは、30年の基礎研究期間がありましたが、抗ウイルス薬や中和抗体薬はSARS-CoV-2を研究した上でないと作ることができません。これらのお薬こそ、短い期間で良くぞ作り上げたと褒めてあげたいです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2023/04/10 14:01

新型コロナの薬は今から多くのデータを集めて研究・開発の段階なのですね。まだ時間はかかりそうですね・・・
ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/28 23:07
回答No.5

コロナに感染・発病しても、何の薬のお世話になることもなしに、軽い風邪症状で5日目には完治するので、治療薬など開発する必要もなくなっています。

インフルエンザは、高熱・肺も犯し、死亡率も高いですが、治療薬は抗生物質にたよっています。

お礼

2023/04/10 13:59

かなり弱毒化していてそれほど心配する必要はないのですかね。
ありがとうございます

質問者
2023/03/28 16:17
回答No.4

コロナを含め、ウイルス性の風邪(ほとんどの風邪がそう)に効く薬はありません。インフルエンザのタミフルなども、安心できるほどの効き目はありません。少し効く程度です。その程度ならコロナに効く薬は既にあります。製薬会社は儲けにならない薬は作りません。

お礼

2023/04/10 13:58

多少効く程度でも、インフルエンザのタミフルやリレンザのような薬ができてほしいですね。ただ、あまり儲からないと本腰は入れないのですかね・・・
ありがとうございます

質問者
2023/03/28 14:34
回答No.3

インフルエンザや風邪は薬で治らないです。
風邪の諸症状を抑える薬を、風邪薬と呼んでいます。

別件で開発してる薬が、新型コロナというか、ワクチン後遺症を新型コロナ後遺症と一緒くたにして、そっちにも何らかの効果があるかも?って記事は見たけど?

安全性や効果のほどは分かりません。

お礼

2023/04/10 13:57

一応、開発中のものはあるのですね。早く効果のあるものができてほしいです。
ありがとうございます

質問者
2023/03/28 14:03
回答No.2

はい、新型コロナウイルスに対する効果的な治療薬の開発に向けて、多くの薬品会社が取り組んでいます。現在、抗ウイルス薬や免疫抑制剤、抗体薬などの治療薬の開発が進められており、一部の治療薬は既に承認されています。また、COVID-19治療薬アクセラレーター(ACT-Accelerator)という国際的な取り組みもあり、治療薬の開発・配布・価格設定などに取り組んでいます。

ただし、新型コロナウイルスはまだ比較的新しい病気であり、現時点では十分なデータが得られていないことから、治療薬の開発には苦戦を強いられています。また、ウイルスの変異によって治療薬の有効性が低下する可能性もあるため、今後も治療薬の開発が継続されると考えられます。

お礼

2023/04/10 13:53

国際的な取り組みをして研究はしているのですね。早く良い薬ができればいいのですが・・・。
ありがとうございます

質問者
2023/03/28 13:30
回答No.1

風邪と同様で治療薬はできません。
自分の免疫力で直すしかないのです。
コロナウィルスを殺すと人が死ぬ。
コロナワクチンでさえ後遺症が多発し死者が出てます。

お礼

2023/04/10 13:52

自分の免疫強化しかないのですか。普段からの健康維持に努めないといけませんね・・・。
ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。