本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

コロナ疲れ

2020/03/26 01:46

こんにちは。
コロナが流行り初めてから仕事が忙しくなり、
楽しみなイベントが中止され、
辛いニュースばかりで疲れてしまいました。

コロナが原因で、
仕事の注文が多くなったのは良かったのですが、
品薄商品に対する問い合わせに加え、
クレーム、暴言のようなメールが毎日くるようになりました。

対面ではなくメールだったので、
自分は気にしないようにしていたのですが、
今度はメールではなく電話が増えてきました。

詳しくは記載できませんが、
一番最近の電話での問い合わせが、
今までにないような内容だったため、
上司に確認したところ、お客様の要望を一切受けないよう指示されました。 

私の主観だと、お客様の要望を受けないのは可哀想ということとクレームになる可能性があったため、意見を伝えましたが、
きつく言い返されたため、そのままお客様に伝えたところ、渋々了承していただけました。(その電話中はかなり言い返されました)

その後私がお昼休み中に、
再度お客様から納得できないとの連絡があったため、その後上司に対応してもらいました。

上司は話を勘違いをしていたみたいで、 
話を聞いたのが運転中だったから、勘違いしていたけど、
それだったら対応できるじゃん、なんでさっきもっと反論しなかったの?というような言い方をされました。

上司としてはそこまで責めてるつもりはなかったのかもしれませんが、
私自身が普通の状態ではなかったため、
怒りを通り越して悲しくなり、精神的にも疲れました。

今日仕事に行こうとしたところ、
酷い腹痛と鼻血が止まらなかったためお休みをもらいました。

お休みの連絡後、少しだけ横になろうと思いベッドに入った瞬間、
意識を失うように寝てしまいました。

寝付きが悪い方なので、このような眠りは初めてて、自分が想像しているより疲れていたみたいです。

寝ている間にも金縛りにあって、ストレスがたまっているようです。

今日は家事を少しして、
好きなアイドルの動画をみて元気を出そうと思いましたが、
動画をみても、なんでアイドル達はこんな感張ってるのに、
私は頑張れないんだろうと思って悲しくなりました。

最近ついていないことが多く、
この質問も一度すべて記入し、
投稿しようとしたところサイトが固まり、
全て消えてしまい、最初から記入しました。

明日は仕事に行かなくてはと考えてますが、
お腹の調子がよくありません。

コロナ疲れだけでなく、
精神的な疲れに対する解消方法など、
アドバイスがありましたら、教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/26 12:48
回答No.3

私は躁鬱病持ちなので、最近コロナ鬱に苦しんでいます。
とりあえず、外では結構普通に過ごせてますが、家事する気になれず、その辺大変です。

貴方は全く悪くないです。
何となく、コロナでイライラしている人々の、イライラの捌け口にされてしまっただけ。

コンサートも行きにくいご時勢、貯金をしませんか?
コンサートに行って貢ぐ予定で、もっと貯金を。
押しのアイドルの握手会が解禁になるまでの分、気合いを入れて貯金!

後、ご自宅でエアで(音楽外に流さす)、オタ芸ダンスをバッチリ練習して。
辛いと思ったら、声も音も出さずに(騒音対策)振りを頑張ってみて。
ストレス解消はやはり、あのダンスですよね(^^)

お礼

2020/03/26 18:16

貴方は悪くない、と言っていただき、
すごく心が救われました。
ありがとうございます。

コンサートに行けないこともストレスだったのですが、オタ活の貯金にするというご提案に、その手があったか!と思いました笑

前向きに考えることができました。
コメントありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/03/26 16:58
回答No.4

気分的に疲れてるんだから、気分を一新するぐらいにならなくちゃ無理ですよ。引きずってしまう事もあるでしょうが、気にしない。

前段の上司とのやり取りは自分が疲れていて、と思い込んでいるから、そういう風に思い込むだけで、上司だって同じような立場ですよ。初めの時はお互いすれ違っただけなんだから気にしてどうするのだろうと思います。

休んで、との後で動画見て、アイドルは頑張ってるのにとか面白い(笑)。動画は撮ってる時間だけの切り取りですよ。あなたが頑張って仕事してる場面を動画にすれば同じこと。アイドルだって酷くてもおかしくならない程度には休んでます。ほとんどは普通に楽しくやってるでしょう。勘違いも甚だしい。お金がなくなるから仕方なく働いてんですよ。それに代えられないなら休めばいいのです。働けるときに働くだけでいいんです。気にしてどうするの。

単に思い詰めていいことないなら、思い詰めなければいいだけ。そんなに追い込んだら、何か素晴らしい結果が出るならまだしも、疲れるんなら思い詰めるのを辞めればいいだけ。仕事に行ったら、やるべきことをやって、休むならほかのことを考えて楽しい気分に変えて休む。それだけですよ。

2020/03/26 06:51
回答No.2

多分、ユーザー思いで対応されているんでしょうけど、仕事なんで受けた電話をそれなりに対応して時間になれば終わりです。

自分に落ち度があるとは言えない程度の対応をしておけば十分だと思いました。

ほとんどの問い合わせは、

自己中
わがまま
自分で考えたり調べられないアホ

によるものです。
それなりに客に寄り添う感じで対応しとけばそれで良いんですよ。

お客様の立場に立って、と言うのが理想かもしれませんけど、それで自分の健康を害しては意味がないし、それに見合った給料貰ってるのかな?とか、そもそも客はそれに見合った金を払っているのかな?と言うと疑問です。

こちらの掲示板はバージョンアップ後から不具合があるようで、質問は分かりませんが、回答投稿時にはエラーになることが多いです。あなたの運が悪いのではなく、ここの運営の問題ですね。

お礼

2020/03/26 18:12

それなりに対応すれば良いと言っていただき、私は真面目にやり過ぎてたなって思い、心の荷がおりました。

もちろんお客様の立場にたつのは大事ですが、あまり気にしすぎも良くないな、と今回の件で実感しました。

コメントありがとうございました!

質問者
2020/03/26 02:14
回答No.1

お仕事お疲れ様です。

まず、
>一番最近の電話での問い合わせが、今までにないような内容
…というのは「モンスタークレーマー」という
何でもイチャモンをつけたがるかまってちゃんの部類に入る
どうしょもないユーザーである恐れが有ります。
私も電話オペレーター歴長いですが、本当にタチが悪いので
こっちが神経ヤラれちゃいますよね…
で、得意で「お前じゃ話にならないから上の者を出せ!」と
空威張りするんですよ。大した知識もない癖に態度だけはデカい。

コロナ疲れとか、ついていないとか、マイナス思考で卑屈にならず
出来るだけ前向きに明るい方向に考えましょ!
「あと何日仕事に行けば休みだ!次の休みは何しようかな?」とか
そーんな気持ちの持ちようでもだいぶ変わってくると思います。
それから、イヤな事を忘れられる趣味をできるだけたくさん持ちましょう。
私は、カラオケ、映画、料理、旅行、読書などです。

それでは、一日も早い回復をお祈りします。Good Luck!!

お礼

2020/03/26 18:14

コメントありがとうございます!
趣味はライブなどだったのですが、
今回の自粛でなかなか行けず、
それもストレスだったのですが、
室内でできる新しい趣味をみつけよう!と前向きに考えることができました!

ご丁寧にありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。