本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

新型コロナによる社会の大変革

2020/04/03 01:11

これまで社会構造や、人間の考え方が根本から覆りつつありますが
皆さんの身近で「新型コロナによって、もうこれをし続けることは困難だ」と思ったことがありませんか?
私は、「勤務先からの給与に依存するのは危ないな」と思いますね。
これからは、自分の力で稼ぐことができる人または会社からその手の許可が出ている人は、積極的にそれを取り入れると少なくともちょっとは裕福になるかなと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/03 23:26
回答No.9

私が感じたのは「衣食足りて礼節を知る」
地域や社会への貢献を社是とする企業は多いですが、会社が潤って初めてできること。もちろん社員に対する福利もね。
企業の儲けがなければ余裕があるわけがありません。
そして、本日というこの1日で、この日本で、儲かっている人なんていないでしょう。
経済が回らなければ誰も、何も、できないということです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2020/04/03 23:08
回答No.8

中華人民共和国、中国人依存‼️

ある程度日本国内で、国内工場・国産品、食料自給率を上げる・作らないと。

2020/04/03 16:24
回答No.7

産業界や国などは「効率」や「コスト」ばかりを求めていてはいけない

――ということに気がついたのでは。

2020/04/03 14:58
回答No.6

>「勤務先からの給与に依存するのは危ないな」と思いますね。

今一番深刻な影響を受けているのは、自営業者やフリーランスの人ですね。純烈のリーダーが「全ての仕事がキャンセルになっている」といっていました。仕事がないので、収入もゼロです。

>新型コロナによって、もうこれをし続けることは困難だ

生産拠点の、中国への依存でしょうね。中国がロックダウンしたら自分の国も干上がるということを身をもって知る羽目になりましたからね。
SARSや鳥インフルエンザなど、中国発の感染症は多いのもリスク要因になります。

2020/04/03 13:09
回答No.5

自分の力で稼げる仕事って今の状態一番経済的被害を受けてるのはそういう小規模自営業者ですよ…。

補足

2020/04/03 17:13

そうなってくると
不景気にも伝染病にも立ち向かえる
稼ぎ方または備えが必要ですね。

質問者
2020/04/03 08:33
回答No.4

政治家や役人を信用するのは無意味で愚かな行為

と改めて思った。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。