本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

速度制限解除について

2020/04/10 17:17

WiMAXの月間の速度制限が掛かってしまったのですが、解除する方法はありませんか?
テレワークが出来なくて困っています。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/10 17:50
回答No.3

ハイスピードプラスエリア(au LTE電波)込みで月内に7GB使ってしまうと、WiMAX電波利用に戻しても速度制限を受けます。
そしてWiMAXは定額サービスで、追加パケット購入というような仕組みもないので、月が変わるまでどうしようもありません。
これは規約にある通りなので、残念ながらどうしようもありません。
WiMAX電波でしか使わないような設定にしておけば、良かったのですが…。

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011022
>※2 LTE オプション対応機種の場合「ハイスピードプラスエリアモード」で
>「WiMAX 2+」と「au 4G LTE」回線の合計した通信量が月間 7 GB を超える
>と、以下の回線についても通信速度制限 (月間 7 GB 超) の対象になります。

>・「ハイスピードプラスエリアモード」の「WiMAX 2+」及び「au 4G LTE」回線
>・「ハイスピードモード」の「WiMAX 2+」回線

あなたが楽天回線エリアにいるならば、楽天モバイルスマホを買ってテザリングする、という手があるでしょう。
先着300万名まで、一年間タダで使えます。
テザリングであっても、楽天回線をつかんでいる間なら、データ使い放題です。

>楽天モバイル: サービスエリア
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

ただし楽天回線エリアは狭いです。上記の濃いピンクの部分のみ。
薄いピンクの部分は、これまた au LTE による「パートナーエリア」となっていて、月間2GB使うと速度制限されます。
自宅が楽天回線エリアに入っているのでなければ、契約する意味はないでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/14 10:06
回答No.4

もし質問者様が「月間7GB制限プラン」を契約中で速度制限にかかってしまったということであれば、「ギガ放題プラン」に変更されてはいかがでしょうか?

私も同じ状況になったのですが、プラン変更しました。料金は上がりますが。。。

ただ、ハイスピードプラスエリアモードで7GB使っちゃうと解除のしようがないようなのでダメですが。
質問者様の参考になれば嬉しいです。

2020/04/10 17:49
回答No.2

私も去年知らない内にWiMAXの速度が落ちて
凄く困りました。
原因を聞くと、普通の設定ではなくて限度が決まっている設定にいつの間にかなっていたようです。
これは、問い合わせをしても無理ですと言われるだけでした。
契約日まで待つしかないですね。

2020/04/10 17:32
回答No.1

制限を解除する方法はありませんので、
遅いまま使うか、
新しく回線を契約するなどして下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。