本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

夜寝て朝起きる方法 (昼夜逆転を直したい!)

2020/08/02 05:53

リモートワークと時差の関係で、最近昼夜逆転の生活が続いています。時差を考慮してもらい、会議はだいたい夜中の12時までには終わるのですが、その後すぐ寝付けず、朝方に寝て夕方に起きる生活が4ヶ月くらい続いています。

どうにか普通に夜に寝て、朝起きる生活に戻す方法があれば、教えてほしいです。

直したい理由は、日を浴びない生活が辛いのと、外に出かけれる時間に起きれず運動不足になるのと、家族と生活が合わないことと、夕方より早い時間に予定があるとほぼ徹夜か短時間睡眠で睡眠の真っ只中で起きて出かけないといけないのが辛いからです。

考えられる原因は、
- 夜に会議があることで脳が興奮してしまい、
なかなか寝付けない。
- 時差ボケが残っている (普段も治りにくいですが、さすがに2週間くらいで治ります)
- 無理に朝起きる予定が少ない
- 高校時代にも昼夜逆転したことがあるので、昼夜逆転しやすい体質? (学校には毎朝行っていたので、2週間くらいで治りました)
などです。

試したのは、
- 夜布団に入って、ケータイなど何もしない
- 夜寝ないまま、朝に出かける
- リビングで寝る
- 一日中出かけて運動して体を疲れさせる
- 夕飯の時間を早くする
- お風呂でよく温まる
- だんだん起きる時間を早める
- お酒を飲む

早く布団に入っても朝方まで寝つけず、早く寝られても3時間くらいで起きてしまって二度寝できず、仕事が忙しくて30時間以上一度も横にならずに起きてた日も、仕事後疲れていたのに寝れず、結局寝れたのは朝方でした。昼間は一旦寝れば、どんなにうるさかったり眩しくても8時間以上寝続けてます。会議の時間は変えることができない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/03 11:53
回答No.5

交感神経と副交感神経の乱れかな?
寝る前、5秒で鼻から空気を吸い込み、口から10秒で吐き出す
出来れば日ノ出後なるべく早く日光に当たりながらウオーキング
朝の食事もキッチリ摂る←体内時計が正常に戻ると思います
出来れば朝も寝る前にやった事をする

お礼

2020/08/15 04:13

ありがとうございます!
呼吸法、リラックスできました。日に当たって散歩も目が覚めてよかったです!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/02 13:39
回答No.4

--------日を浴びない生活が辛い--------
改善するキーワードは この言葉に含まれています。日光です。
朝 朝日を浴びると 目覚めホルモンが分泌されます。
だから まず朝に太陽の光を浴びることから始めます。
逆に夜は 明かりを消すことでお休みホルモンが分泌されます。
明かりを消して床に入り スマホやパソコンをつけっぱなしにしないことです。

お礼

2020/08/15 04:15

なかなかスマホやパソコンをしないのが難しかったけど、
ベッドでのスマホは特にやらないと早く寝れました!

質問者
2020/08/02 12:10
回答No.3

こんにちは

夜にリモートワークで会議というのは
何か理由があるのでしょうか?

それははやめてもらうことはできないのですか?

仰るように交感神経が高ぶっていて眠れなく
なっていると思われます。

思い切って徹夜で出かけ、夕方早めに帰宅して
ゆっくり過ごすのはどうですか?

無理にでも起きていた方がいいですよ。

もう一つはお風呂の時間です。

会議の始まる前にお風呂にゆっくり入ります。
数時間後に眠くなると思いますので
交感神経が高ぶらなけあれば
早めに就寝できると思います。

お礼

2020/08/15 04:15

お風呂、効果的でした!
ありがとうございます!!

質問者
2020/08/02 06:33
回答No.2

夜中の12時に仕事が終わるのではそれは無理だと思います。いくらリモートワークで家で仕事をしているといっても、よほど疲労困憊しているのでもない限り寝るまで1時間くらいかかるのは自然で、普通に考えれば1時以降でしょう。

お礼

2020/08/15 04:16

自然と言われて、無理して寝ようとしすぎないと、
まだ遅いですが、前よりは早く寝れるようになりました!
ありがとうございます!

質問者
2020/08/02 06:06
回答No.1

時差というのは日本時間との差ですよね?海外の勤務先へリモートで繋いでいるのでしょうか。仕事のサイクルがそうなっているのはなぜなのでしょう。

風呂に入ってスマホなどを見ずに寝るしかないでしょうね。

お礼

2020/08/15 04:17

ありがとうございます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。