本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筋トレ

2020/10/25 22:20

筋トレって体にいいんですかね?
何かいい事あれば教えてください(^^)
あと、経営者とか筋トレがいいとか聞いたことあるんですが、どうしてそのように言われるんですかね?わかる方いたら教えてください(^^)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/27 16:19
回答No.3

最近の研究で、筋肉を含めた人体の臓器は、それぞれが単独で存在しているものではなくて、複雑なネットワークで繋がっている可能性がわかってきました。

例えば、筋肉が出すIL-6という物質は、免疫の促進と抑制の両方の役割を持っていることが分かってきました。
スポーツ選手は、なんとなく、風邪をひきにくいというイメージを持っていませんか?
それが、イメージではなく、実際、そうなのだという可能性が分かってきたのです。

また、心臓は運動で鍛えるとして、胃や腸の筋肉はどうやって鍛えたら良いのでしょうか?
これも、手足の筋肉を鍛えることで、胃や腸の筋肉も鍛えられるという可能性があることが分かってきました。
例えば、足のトレーニングをすると、トレーニングをしていない手の筋肉量も増えることが分かってきたのです。

昔から、人は足から衰えると言われていて、老人になっても、散歩をして足を鍛えるのが大切だと言われていましたが、それが科学的にも正しいと証明されようとしています。

経営者が人一倍、健康に気を使うのは、やはり、トップとしての責任があるからでしょう。
だから、体を鍛える。
先にも述べたように、運動で体を鍛えることが、本当に「命を鍛える」ことに繋がっている可能性が分かってきたのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/26 14:49
回答No.2

適度な筋トレは体に良いけどやりすぎれば体壊す事もあるでしょう。
自分も週2でジムで筋トレしてますが以前より体調いいです。
毎年の健康診断の数値も向上してますし。
風邪とかひかなくなりました。
精神的にもいいですよ。
こんなご時世ですが以前に比べてあまり思い込んだり悩む事が減りました。
ストレス解消になってるのかも知れません。

ただ、凝り性なんでやり過ぎになりがちなのでそこは多少抑えてます。
一時年もあってやり過ぎて膝とか痛めたので…。

別にガチムチのボディビルダーになろうと言ううわけじゃないので…。
ただ、腕周りが太くなったり胸板が厚くなったりするのは中年のおっさんでも嬉しいですけどね。
かみさんに「今更鍛えて誰に見せるんだ」と言われますけど。
風呂場で鏡をみて一人悦に入ってます。

お礼

2020/10/27 17:53

参考になりました
ほっとするエピソードもありがとうございます(^^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。