本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

やっぱり田舎は駄目だね

2020/11/19 05:36

テレワークで湯沢のリゾマンに移住する
人を放映していました。都心のワンルームは
いろいろ息が詰まるそうです。そこで湯沢に
移ったのですが、最寄りのスーパーまで徒歩20分、
しかも冬は雪の中。あり得ないですね。車必須。

そう考えると、やはり郊外は最良ですよね。
都心と違い、通風採光はばっちり。公園スーパー至近。量販店もあり。
雑木林あり。たまの通勤も近いし、逆に郊外へ電車でちょっと
行くと、本当に清流とかありますよ。
すべての生活環境を高い次元で両立するのは、郊外じゃないですか。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/19 18:30
回答No.10

車必須の地域に住んでいる人はたくさんいます。都会のワンルームよりはいいのでしょう。

郊外がいいというのはあなたの意見としては最強ですが、私は郊外は中途半端で嫌いです。便利な都市の真ん中に住み、レジャーでだけ地方巡りをしたいです。買い物は徒歩圏、が私の条件ですが、それは私であって、いろんな意見があっていいです。

友人の一人は島がいいと島に住んでます。泳げる距離の本土の船着き場までもフェリーは30分に一本だけ。緊急時は水上タクシーです。それでもここがいいという人には郊外や都心がいいという意見は通じません。

お礼

2020/11/19 22:31

ご回答を頂いた皆様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2020/11/19 12:44
回答No.9

スーパー使わなければ良いだけでは?
Amazonで全て済む話でしょう。

趣味で家庭農園とかでも良いし、問題なのは
病院とか役所とかを利用するときですね。

後は、インフラ周りで故障した時かな。
電気、水道、アンテナなどなど

ま、そんなにしょっちゅうは
問題起こらないとは思いますが。

テレワークを考える時は、スーパーどうこうとか
日常の問題ではないと思います。
ま、そんなことくらいは、確かに考えておくべきだとは
思いますけどね。

2020/11/19 11:38
回答No.8

こんにちは

テレワークと言っても
通勤しなければいけない日も出るわけで
通勤しなくてはいけない環境の人に取ったら
郊外だと思います。

田舎は悪くないです。
年取った人で田舎のリゾートマンション、別荘に移住する人も
いますし、コロナで移住計画している人が急激に増えたそうです(軽井沢)
でも、以前は別荘なども受け入れられたけれど
来ないで欲しいと一時言われていましたね。

それよりも、田舎は田舎の風習があり隣近所との
付き合いがし辛く縛りがあるので
住めないと思う人が多いらしいです。

色々な人が集まっていませんから
偏見に満ち満ちている土地柄なんだそうです。
そこが失敗の原因にもなっているとか?

郊外だと仰る通り、どちらの利便性もとれます。
首都圏でも神奈川方面と千葉・埼玉方面では
お値段も環境も違ってきますので
余り理想を求めなければ大丈夫だと思います。

コロナは首都の所為だけではなく、地方から往来する人が
多いですから。その往来もよくないんだと思います。

2020/11/19 09:53
回答No.7

質問者に言いたいのは
「住めば都」ですよ。

まあ、自分自身は
静岡県の西部の
実家に戻ってますけど、
最寄のスーパーは
徒歩20分ですし、
そもそも、バスなどは
JR駅からしかなく
どこに行くでも
バイクか車は必須ですよ。

2020/11/19 09:42
回答No.6

あくまで個人の価値感の問題ですから、人それぞれでしょう。

実際に、「都会の方が便利で良いよね」と言う人が多いから、都会に人が集まってくるわけでしょう。
中には、「都会は人が多すぎる」と文句を言いながら住んでる人が居ますが、都会の便利さというのは、人がうじゃうじゃ居るからこそ成り立っているわけですから。

2020/11/19 08:56
回答No.5

便利な生活を望むならそうでしょうが
敢えて不便さ自給自足をしたい場合は田舎が圧倒的に良い。
野菜果物は自分で育て、その日に収穫すると物凄く美味い。
スーパーまで徒歩20分は良い運動になるよ。
今は買い物はNETで翌日に受け取りで問題はない。
雪の中でスキーをしたり冒険すると最高。
湯沢なら温泉も良いのでは?
人間は動かなくなったら、人生も終わりです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。