本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ネットのスピード

2020/11/26 21:20

16時から18時の時間帯、なぜか真夜中2時から3時辺りが、ネットのスピードが遅くて使い物にならない。テレワークの場合、16時から18時の時間帯に回線状態が悪いのは、非常に都合が悪い。みなさんはどうでしょうか?
ソネットは認識しているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/26 23:18
回答No.2

深夜帯の速度低下はおそらくメンテナンスの都合でしょう。

16時から18時の間に速度が低下するのであれば、同時に利用しているユーザーが多いのでしょう。
テレワーク環境上、IPoEを許容できるなら、それに切り替えては?
時間帯で速度が低下しているときは、PPPoEというルーターに直接接続設定をして利用する認証方式で、認証を行っているサーバーが混雑していることに起因していることが多いです。
IPoE(v6プラス)へ切り替えれば、認証方式が変わるので、PPPoEに比べると速度が安定しやすいです(絶対ではない)。
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/v6plus/

So-netだけじゃなく、ほかのプロバイダでIPoEが利用できるところが増えていることを考えれば・・・ということです。元々この問題はありましたが、急に話題に上っているのはコロナの影響で「ネット回線を利用すること自体が急に増えた」。あなたがテレワークをしているように、他の人もテレワークをしたり、オンライン授業を受けたりして「ネットでやり取りするデータが増えた」のです。急速なオンライン化対して、急にインフラ設備が増強されるわけではないので、今ある分でやろうとすれば無理が出る。それが速度低下の一つの要因ということです。
プロバイダを変えればユーザー数が違うので現方式でも速度の状況が変わるかもしれませんが、今以上に速度が落ちるかもしれないので何とも言えません。

速度を絶対に低下させたくない!というのであれば、残念ながらSo-netの契約の中には速度保証をしている契約はないので、別のところを探してもらうことになりますが、大抵速度保証や帯域保証というのは専用線を引っ張る法人向け契約で、平気で月額10万とかかかります。
なので、今できることとすれば、先に紹介したIPoEに切り替えてみるのが費用的に安く済ませられるでしょう。
※この質問はOKWaveに連携されています。So-netの公式回答ではありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/26 22:20
回答No.1

深夜2~3時は昔からそうですね。
ネットが混雑する時間でもあるし、メンテをやってるのかも?

16~18時も確かに反応鈍いですね。
こっちは、帰宅時間帯になるからかな?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。