サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

コロナのワクチン

2020/12/02 18:41

コロナのワクチンが最近テレビ言われてますができてもあんまり効くかどうかって言ってますがみなさんどう思いますか?
そんな簡単にワクチンでコロナに感染しなくなるのですかね?

回答 (10件中 1~5件目)

2020/12/04 13:15
回答No.10

ハイ良く効きます。
アメリカ、EU等で間もなく始まります。
「集団免疫」ができるか、できないかにかかっています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/03 14:56
回答No.9

インフルエンザのウイルスと似たタイプなので 毎年変異したものが流行するという可能性があります。
インフルエンザは それを予測してワクチンを生産しています。
「今年のインフルエンザは香港A型です」などとニュースで言ってます。
コロナもいずれそうなるかもしれません。
変異に合わせて新しいワクチンを生産していくのです。

2020/12/03 12:42
回答No.8

>ワクチンでコロナに感染しなくなるのですかね?

ワクチンは感染症のウイルスの毒素を弱めた「抗原」のことです。
ワクチン(抗原)を人の体内に注射すると、この「抗原」に対抗する「抗体」が体内で新たにつくられます。
毒素を弱めているので、「抗体」が勝り、「抗原」を退治できるので、新たにつくられた「抗体」だけが体内に残るのです。
この現象を目的としてワクチン接種を行います。
ワクチン接種をしたから感染しないのではなく、感染しても症状が軽くてすむために接種します。

2020/12/03 10:56
回答No.7

完全に感染を防ぐことが出来るわけではないことが、各企業も示しています。しかし、インフルエンザワクチンのように主眼は重症化予防としつつ、実際には感染予防効果も多少(4割程度)あるワクチンが存在しています。
従って、ある程度の効果は見込んでも良いでしょう。

ちなみに、コロナのワクチンが簡単にできたというのは間違いです。
各国、今回の新型コロナウイルスに関する研究に莫大な予算を投入しています。日本でも、新型コロナウイルスの治療薬、ワクチン、感染制御方法など多岐に渡る分野に科研費などの公的支援を行っています。さらに様々な財団が助成金を創設しており、科学界が一丸となって研究に当たったからこそ完成が早かったといえます。
特に、営利企業である製薬企業としては、今回のワクチンの成功は現在の医療を崩壊させない(=崩壊すれば医薬品も売れなくなる)事が最終的には会社を守ることに繋がります。社運をかけてでもワクチンの開発に予算を割いたことは想像に難くありません。

2020/12/03 08:10
回答No.6

確実に感染しなくなる訳ではないでしょうが、効果がある事は間違いないでしょう。
95%と言いますが元々免疫力が強くて無症状の人もいる訳で、どんな検証方法をしたのか詳細はわからずその通りに信用はできない。
免疫に作用することから見れば全く副作用がないとは考えられない。
私の場合は外食もしないし、仕事で多少話はしますが短時間で距離と取るようにしていて人と濃厚接触する機会はなく、インフルエンザにも掛かったことはなく風邪をひくこともあまりないので現状でワクチン接種を受けるつもりもない。
大勢がワクチンを使って副作用が現れなくて、コロナが爆発状態となるなら考える。

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。