本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

コロナが増えるとどんな社会不安現象が起きますか

2020/12/26 18:41

コロナの新規感染者が1日1万人くらいになったら
どんな不安な社会現象が起きますか。
震災のときの略奪や旅行に行く人への暴行や
苛立ちの放火など米国・欧州なので起きていたら
お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/26 20:29
回答No.3

イギリスを始めとした諸外国で医療崩壊や社会秩序の崩壊が起きていたら間違いなく玉川さん(とモーニングショー)が大騒ぎすると思うので、まだこれといった大きな社会問題は諸外国では発生していないようです。

日本ではこのまま感染者が増えると通常医療に支障が出てくる可能性があります。そのためには何らかの対策、とりわけ新型コロナウイルスを「指定感染症」から外すべきであるという指摘がありますが、今の政府はそれが決断できませんし、今後もできないでしょう。
ただし、その決断ができないことで医療体制に大きな問題が生じて、結局なし崩し的に指定感染症から外しますということになったら(私はそうなる可能性が結構高いのでは?と思っていますが)、内閣支持率はさらに暴落して菅内閣が持たなくなるのではないかなと思います。

とはいえ国が大変な時に首相の首をすげ替えている場合かということもあるわけで、なかなか難しいことになりそうですね。
しかし仮に感染者が爆発的に増えてしまったとしても、40代以下で深刻な症状になる可能性は(特に最近の変異種は)低いので、これといった社会的混乱は起きないのではないかなと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/26 19:10
回答No.2

感染に過敏になるのでみんな外出時は距離を置くでしょう。

休日に外出する人が減るでしょうね

2020/12/26 18:48
回答No.1

まず、完全な医療崩壊が各地で起きるので、通常診療を停止(既にあります)したり、他の病気などで手術や入院が必要な人が受けられない事態になります。
また、感染者が増えれば濃厚接触者も増える事になるので、各企業でクラスターが増え労働力が必然的に低下することになります。
また、低所得者や無職で金銭的にも厳しい方が悲観して亡くなる方もいらっしゃると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。