サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

人類の危機

2020/12/28 01:35

スペイン風邪の9年後には大恐慌が歴史で記録されています、
今回の新型コロナの影響後はどうなってしまいますか、よろ
しくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/28 12:44
回答No.3

恐慌とスペイン風邪は関係ありません。スペイン風邪は第一次世界大戦中に起きたことで、恐慌の原因になったのはその大戦が終了した後に起きたアメリカのバブルが弾けたことでした。

ただ、このコロナ禍が終わったらバブルが起きる可能性はそれなりに高いと思います。なぜなら日本もアメリカもヨーロッパもお札を刷りまくってお金がダブついているからです。

お礼

ありがとうございます。

2021/01/10 23:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/28 11:57
回答No.2

スペイン風邪と大恐慌の間に直接的な関連はちょっと見出せませんね。

スペイン風邪が猛威を振るったのは、第一次世界大戦でヨーロッパ中が戦場となり、ウイルスに感染した各国の兵士が移動したためですし、大恐慌の原因はアメリカでの投資信託の信用不安に端を発する「バブル崩壊」ですからね。

>今回の新型コロナの影響後
完全に「収束」するまで数年はかかると思っています。ワクチンの有効性も不透明ですしね。株価のことを言えば、どこの国も下落どころか、むしろコロナ前より高騰しています。確かに「カネ余り」のために株式市場に資金が流入しているのですが、日本だけは「GPIF」に比重が高まっています。これは「資金の流入」ではなく「国策による年金資金の流入」ですので、ひとたび不測の事態(ワクチンの効果が低いとかさらなるコロナウイルスの蔓延とか)が起こると、一気に「バブル崩壊」しかねないと思っています。

お礼

ありがとうございます。

2021/01/10 23:39

2020/12/28 08:30
回答No.1

 9年後と言うと喉元もとっくに熱さを忘れた時期です。日本では終戦の9年後に自衛隊が発足。戦争に負けると軍隊が出来る。おかしいでしょう。
https://jp.reuters.com/article/usa-stocks-volatility-idJPKBN28O35P
 過去のパンデミックの後は長期株高が続いていると書いている人もいます。しかし株の予想屋が書くことですから、わかりませんね。歴史は繰り返さず時間は一本の棒です。

お礼

ありがとうございます。

2021/01/10 23:39

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。