本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

映画館は大丈夫なんですか?

2021/01/05 11:47

「歴代最高興行収入1位のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、年末年始も記録を伸ばし、累計での観客動員2548万人、興行収入346億円を突破していることがわかった。」

映画館なんて3蜜そのものだと思うのですがどうなのでしょう?

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/05 17:46
回答No.7

どっちの意見もありますが、あれだけギャーギャー騒いでるテレビをはじめとするマスゴミが「映画館でクラスターが発生しました」というニュースを出さないわけですから、そこから推測するのが一番正しい考えかと思いますよ。

お礼

2021/01/05 18:12

そうなんですよね。仰る通りです。
これだけ感染者が増えてるからには、映画館に来た人のなかに感染者がいてもおかしくないのに、なぜかクラスターは発生してないんです。

結果からいって、映画館は感染リスクが低いというご意見が正しいのだと推測されます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2021/01/06 08:50
回答No.9

鬼滅の刃ではないですが、先日映画館に行きました。
マスク厳守、検温、座席での飲食禁止が前提で、座席も左右には人が来ないような配列でした。

お礼

2021/01/06 12:34

鬼滅は千と千尋の神隠しを抜いたんです。この年末年始で。
すごい人だったんじゃないかな?

私も早く映画観にゆきたい!(笑)

ありがとうございました。

質問者
2021/01/05 22:39
回答No.8

発声しないし、飛沫も飛ばないし大丈夫です。

ただ、映画の値段を値下げして欲しいわ。

お礼

2021/01/06 12:30

食事中も会話しなかったら良いのかな?
今度、飲食店夜8時まででしょう。
大変だあ!

映画代、高いですね。

ありがとうございました。

質問者
2021/01/05 17:12
回答No.6

前後左右で1席ずつ空けます

換気もします

だから大丈夫なのでは?

お礼

2021/01/05 18:07

換気が本当に充分なのかは、もしかすると会館によるかもですね。
難波のある映画館はたぶん換気が充分でないと思われます。
上映を中止していれば良いけど・・・。

ありがとうございました。

質問者
2021/01/05 16:58
回答No.5

こと日本においては映画はみんな黙って見てるものだから、映画館がダメなら満員電車なんてもっとアカンと思うのですけどね。

演劇だと演者が喋るし、ライブハウスだと歌うし、お笑いだと客が笑いますから映画館よりリスクはありますね。
先日、知り合いが舞台に出るとのことで観に行きました。はっきりいってつまらないお芝居でしたが、出演の役者さんたちは演技力の低さを若さと絶叫で乗り越えるスタイルだったのでみんな力いっぱい叫んでいて途中でちょっと怖くなりました。
また入場料千円くらいのショボいお笑いライブだと、出てきた芸人が全員スベって終わるということがたまにあります。そのような場合はリスクが低いですね・笑。

お礼

2021/01/05 18:01

満員電車があかんからテレワークしてんじゃないの?
週に3日のテレワークにご協力いただきたい!とか、小池さん言ってたね。
経済はどうなるのかなぁ?

お笑い芸人がスベッたら寒くて風邪ひく!

ありがとうございました。

質問者
2021/01/05 15:14
回答No.4

3密ではないですね。密「閉」ではないです。検証もされてますよ。多くの映画館は、約20分ですべての空気が入れ替わります。

密「接」は微妙ですね。全席を埋めれば、隣席との距離は1mを切るでしょう。前後に関しては、1.5m弱は開いていますし、対面しません。スクリーンを観てるんだから(^^
後ろを振り返って大声を出したら、叩き出される事でしょう。

密「集」ですが、これも全席埋めれば密度は高くなります。
私が一度目に観に行った時は、1席開けて前後は交互で、という状況でした。250席のシアターで120~130人くらいだったかな。
2度目は全席でしたから、密度としては微妙?ただ、入場時にマスクチェックされてます。

2度目の鑑賞の時、途中で一度トイレに立ちましたけど、観覧のみなさん(通路を移動する時の見える範囲でですが)マナーよくマスクをしたまま鑑賞されてました。
そういう意味では、微妙でもリスクは少ないと思います。「無い」とは言いません。リスクがあるのは間違いないです。人が集まってますから。

ただ、どうでしょう。
換気の状況も判らない席だけ離した会食、よりはかなり徹底されてると思いますし、食事と違って口を開きません。
今の映画は1回鑑賞完全入れ替え制で、場内が明るくなると同時にスタッフが入場して手すり(シートサイドも含め)をアルコールで消毒されてました。少なくとも、私が行ったTOHOプラザはそうしてました。

「煉獄さん、歴代一位獲得したけど新型コロナもクラスター」
なんて、ネット民が大騒ぎしそうなネタじゃないですか。そうならないように、スタッフは努力されてます。

お礼

2021/01/05 15:42

>「煉獄さん、歴代一位獲得したけど新型コロナもクラスター」

(≧m≦)ぷぷぷ
煉獄さんって酷いのよ。炭治郎のことは竈門少年って呼ぶのに、伊之助は猪頭少年で、善逸なんて黄色い少年よ!
名前覚えたれよって思った(笑)

映画館は3密ではないが、今すこし疑問が残るんですね。

ネット民はもう大騒ぎですよ。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。