サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
暇なときにでも

PCR検査はなぜ普及しないのか?(させないのか?)

2021/01/08 10:45

現在、症状が出ていない感染者が感染拡大の原因になっているという
エビデンスがあることは周知の事実ですが、いまだに、症状の無い人は民間の検査機関でしかPCR検査ができない状況です。ですから感染拡大が収まらないのは当然だと思います。菅総理も必要な人にはPCR検査をすると言っていますが「症状が出ていない感染者」は検査が必要な人です。厚労省の医系技官?が普及を邪魔しているという話も
ありますが、なぜ普及しない、あるいはできないのでしょうか?世界的にも日本はけた違いに検査数が少ない(=検査可能数が少ない)です。なぜだと思いますか?

回答 (12件中 1~5件目)

2021/01/08 16:49
回答No.12

こちらこそ少し熱くなりきつい書き方をしてしまい御免なさい。
回答です
医療体制は整っていると思うのですが
症状が無く濃厚接触者でも無ければ有料なので
本人の「まさか私が」という気持ちも重なり
お金を払ってまで無症状の方が検査を行わないのでしょうね。
医療側は国が法整備をしないと何もできないですし
政治家自体が感染の危機感が欠落しているのも影響していると思いますよ。

海外の様にドライブスルー形式で
誰でもいつでも無料で検査を受けれるようにすれば
大勢の方が受けると思うんですけどね。

お礼

ご意見ありがとうございました。
昨今、メディアも政府も「医療崩壊」とは絶対言わないのが
不思議です。自宅で症状が出ても入院ができずに亡くなる人
が何人も出ているのは「医療崩壊」ではないんですかね。

2021/01/21 10:26

補足

現在、医療体制は崩壊しています。感染者のトリアージをする必要が発生しています。
無症状の感染者を野放し状態では感染者の増大を抑えられないのではないでしょうか?
例え緊急事態宣言で(仮にすべての)飲食店への営業時間の短縮をしても無症状の感染者は気づいていないので周りにウイルスをまき散らしています。
ただ、無症状の感染者を悪者扱いにしているのではありません。この状況を作り出している元凶は何(誰)なんだ!なぜ改善されない(しない)のか!非常に歯がゆい思いです。民間の有料のPCR検査は予約でいっぱいです。たとえ有料でも検査したい人は大勢います。予約できても数日待ち(現在はもっと待つのかも)だと聞いています。
最近コロナで亡くなった羽田議員も検査をしたくてもできずに手遅れになったのではと誰もが推測している事例も他の多くの似た事例の中のほんの1つに過ぎないと思います。市中感染率すら把握できていない厚労省、考えの甘い政府、もっとしっかりしろ!と言いたいです。

2021/01/09 11:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/08 13:08
回答No.11

>菅総理も必要な人にはPCR検査をすると言っていますが「症状が出ていない感染者」は検査が必要な人です。
>症状が出た人のPCR検査についての質問ではありません。
義務とか拒否の権利など関係ない話です。(私への補足より)

これに対して分かりやすく例を挙げて回答したのがこれです
『例えば5人で遊んでて1人が症状が出て検査でコロナと判明すれば
濃厚接触者として残りの4人にもPCR検査を!と思いますが
法律的にその4人には拒否する権利があるので
強制的に検査できないという法的な欠陥が有ります。
まずは感染者との濃厚接触者には法的義務として
PCR検査を受けないと罰則があるくらいにしないとダメでしょうね。』
総理がいくら声高らかに訴えても、法律で決まっている事なので
どうしようもないという事です。

補足

現在、症状のある人はPCR検査はできます。
でも検査ができない人(症状の無い人)が多くいます。
それらの人が検査できない医療環境の理由は何ですか?
という質問です。
この質問への答え、意見を聞きたいのと、その意見への再質問をしています。
質問の意図が伝わっていなければすみません。

2021/01/08 13:43

2021/01/08 13:01
回答No.10

簡単なことです。

「何が何でもオリンピックを開催したいから」に決まっています。

無症状感染者を含めた正確な感染者数が発表されれば、どこの国も選手を派遣しなくなりますからね(笑)。

でも「けた違いに検査数が少ない」のに、最近また感染者数が増加してきたので、やはり選手を派遣する国がなくなるかもしれません(笑)。

お礼

ご意見ありがとうございました。
いまだにオリンピックができると楽観している政治家がいるのが信じられません。

2021/01/21 10:33

補足

もしそうであれば国は愚かな事をしていますね。
実際の感染者が減っていないのにオリンピックなんかしたら
完全に世界的なパンデミックになります。
開催した責任はどこがとるのでしょうね。

2021/01/08 13:51

2021/01/08 12:33
回答No.9

私はなんとなく「それが厚生省の企業風土なのではないか」という気がしますね。厚生省というのは昔から身内の論理が最優先で部外者からの声には耳を貸さない傾向があります。

その際たるものが薬害エイズ事件で、非加熱製剤にはHIV感染のリスクがあることが分かっていたにも関わらず、身内の論理(製薬会社やその道の権威の都合)が優先されて多くの血友病患者がHIVに感染して亡くなりました。
そんなことがあったにも関わらず、その次には薬害肝炎事件で薬害エイズ事件同様にひたすらに隠蔽しようとしました。

「ひたすらに検査するのは無意味」というのはあくまで医療側の立場であって、国民側の立場の考えは一切ないわけですよね。「まず医療側の都合が最優先」という答えが先にあって、その答えに合わせて計算式を作れということなのでしょうね。だからどうしても計算式には無理がある。その昔、天動説がまだ支持されていた頃は地動説を唱える人が計算でそれを証明すると、無理やりな計算をして天動説が正しいとやっていました。それと同じことをしているのではないかなと思います。

どうしても日本のお医者さん、とりわけトップクラスにいるお医者さんはものすごいエリート意識があって「お前ら(国民)は医療知識なんてなくて疑似科学にすぐ騙されちゃうんだから、高度な専門性が求められる医療に関することは俺たちエリートのいうことに従うのが一番正しいんだ」というのが抜けないのではないかなと思います。

お礼

ご意見、ありがとうございました。
どうも、あなたのご意見が一番正解なのかも知れませんね。

2021/01/21 10:36

補足

「身内の論理」を知りたいです。
論理的、説得力のある論理なのでしょうか?
一般国民が納得できないような論理だと公表はできないので
聞こえてこないのでしょうか?

2021/01/08 13:56

2021/01/08 11:25
回答No.8

無症状の人にPCR検査をしても意味がないからです。症状のある人が新型コロナか否かを判断して、その後の治療方針を立てます。
PCR検査は100%でないし、ウイルス1万個~で発症するのに、5~6個くっ付いているだけでも陽性となるようです。
そんな検査で陽性、陰性、感染者と騒いで行動様式を変えたところで、新型コロナの感染予防にはなりません。逆効果です。

お礼

ご意見ありがとうございました。
政府もようやく感染状況の把握するために無作為での
PCR検査を始めるようです。いまさらながら遅きに失します。

2021/01/21 10:40

補足

現在は無症状の感染者が感染源になっているというエビデンスがあります。
「無症状の人にPCR検査をしても意味がない」エビデンスは元々ありません。
以前に唱えていた医療関係者がいましたが否定する人々がほとんどです。
多くの国で自由にPCR検査をしているのはどう考えられますか?
あと、わずかなウイルスだけで陽性になるということでしたら本来感染していない
別な病気の人もコロナ感染と誤判定されることもありえるということですね。
ということはPCR検査自体が極めて信頼性のない検査ということになりませんか?
でも、今、有料での一般検査機関での陽性率は1%前後のようです。
ここで検査をされる方は基本的に健常者か無症状感染者のはず。
これらの人が擬陽性ばかりとは言えないと思います。
この1%の無症状の感染者が自由に広範囲に行動したらどのようになると思いますか?
この人たちが自主隔離や他人に感染させないようにする行動は感染拡大防止になります。

2021/01/08 14:28

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。