本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

感染者数を減らす努力をしようよ。なぜしない?

2021/01/08 21:55

東京、新宿、渋谷の街のライブ映像や、都内の朝の出勤ラッシュの時間帯、ぜんぜん人の数変わってない。
ほとんど以前と変わらない。
この人たちは感染者数を減らそうという気持ちはないのかね?
医療従事者の負担を減らそうと思わないのかね?
家族、友人、知人、大切な人、愛する人に移さないようにする気持ちはないのかね?

どうせ「仕事だから」でしょ?

それでも「今の状況」考える気は無いのかね?

少しは外出、出勤を控えるなど時差出勤、営業日を減らすなど、あらゆる手段、工夫をして感染者数を減らす努力をしないのかね?え?

回答 (12件中 1~5件目)

2021/01/10 12:34
回答No.12

コロナで休業したら生活が出来ない。
人間は生活が最重要でしょ。
それを無くしてまで休んだりする?
国民の生活が維持できないのなら従わないのは道理です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/09 14:15
回答No.11

皆さん努力をしていると思いますよ。春の緊急事態宣言のときはみんな協力しました。

でも、いつまで?というのがあります。

終わるまででしょうか。COVID19が世界で鎮静化するまで何ヵ月でも何年でも出勤を我慢し外出を我慢し耐乏を続けろというのでしょうか。
なんだか、あれと一緒ですね。
「欲しがりません、勝つまでは」
ってのと。

人間はいつまでもド緊張状態が続くわけではないですよ。政治家は「不要不急の外出はしないでください」といいますが、もうみんな不要不急の外出はしてないんですよ。今やってる外出は急いでるかどうかは別にしても少なくとも必要な外出です。
むしろそれを呼びかける政治家が会食をしていて「これは必要なことだから」と強弁しています。

政治家はパーティをやったり食事で集まるのは「必要火急」で、一般国民が外出するのは「不要不急」っていわれたら、そりゃ国民は怒りますよ。

>少しは外出、出勤を控えるなど時差出勤、営業日を減らすなど、あらゆる手段、工夫をして感染者数を減らす努力をしないのかね?え?

これは永田町のセンセイ方にまず言ってください。

2021/01/09 11:58
回答No.10

先日、大阪の取引先の課長さんと電話で商談の後、課長が大阪はダメだと言いい聞くと、商店街の通りで透明のビニールで囲まれた飲食店で、4人掛けのテーブルが二台で五十過ぎのオッサン達8人がマスク無しでコップ酒とたこ焼きかお好み焼きかだった、大声で話しが弾んでいたのを見たと言われてました。貴方の「なぜしない」の回答が見当たりません。

2021/01/09 11:05
回答No.9

高齢者が誤嚥性肺炎を起こした時は絶食になります。食べ物を入れると肺に入ることがあり、肺炎が悪化するからです。絶食にして自然治癒を待ちます。絶食ですから栄養が届かずリンゲル液などで水分補給しても体は徐々に弱っていきます。

コロナ自粛で都市閉鎖をするのは絶食と同じです。元々体力があるならばそれでも治癒して戻れるでしょうが、体力のない会社と店舗は倒産します。

感染させたくないからロックダウン、短期間ならば息を止めるのと同じことで毒ガスを吸わずに走り抜けることはできますが長期的には不可能です。

日本の経済界は不景気が長続きしていて気がつかない間に体力が落ちています。感染者は減らしたいけれど、観光にも飲食にも行かなくなると日本国中の全ての店舗が倒産します。

三密を避けてクラスターを作らず時短営業しながらギリギリの状況でワクチンが普及するまで細く長く生きる、という方向性しか考えられません。

中国型の強制的ロックダウンで「感染者ゼロ」と宣伝していますがあれは嘘です。中国共産党発表の嘘の数字ですので信頼できません。東北部ではいまだにロックダウンしていますから。

2021/01/09 09:13
回答No.8

言うは易し、行うは難し。

言わんとすることは分かるし、
国民一人ひとりが最大限の努力はしていないのは確か。

でも体制や習慣はそうそうは変えられない。
今は過渡期です。
ゆっくり変わっていくのを待つしか無い。

自分ができてることを他人が今すぐできないからと言っても、
みなが皆、自分と同じ条件で暮らしてるわけじゃないわけで。

質問者さんが、そういった人らにお金をくれるわけじゃなし。
国が経済が回らなくなってきてるのに更にお金をだすのも難しいし。国の借金はいずれ我々が払うだけのことだし。
そして、国がいい感じの政策を作るのを待つだけでは
丸投げすぎです。
「どっかの政治家よ、皆が納得行くいい案だしておけよな、私は口しかださないけど」
って言ってるようなものです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。