本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

コロナ禍の出産

2021/01/11 18:48

4月頭に出産を控えた妊婦です。 実家に里帰り出産をする予定なのですが、コロナがここまで広がってしまっている現状、かなり不安に駆られています。

私の母は看護師をしており、最近病院内で陽性の職員が出たとの連絡がありました。
まだ発覚したばかりで、今後どういった対応になるのかはわかりませんが、母も濃厚接触者にあたるようです。
今月末で仕事を休業し、2月には実家に帰る予定だったのですが、その話を聞いてとても怖くなり、2月の帰省はやめようと思っています。

旦那も営業職をしており、リモートワークも進んでいますがどうしてもお客さんに会わないといけない時があるらしく、外出もあります。
もうここまで広まっている以上、自宅も実家も安全ではないし、
妊娠糖尿病にかかってしまい、コロナにかかると重症化リスクが高いため、
2月中は1ヶ月間ウィークリーマンションを借りて自主隔離生活をしようかな、と思っています。

妊娠後期の8~9ヶ月の期間を1人で生活するというのは現実的ではないでしょうか?
一応出産予定の病院へは歩いて10分程度で行ける場所に借りようと思っています。

初めての出産で、わからないことだらけです。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/12 00:10
回答No.2

検診なら、まだしも陣痛が起きて歩いて病院は現実的では無いと思います。
何か、有った時に誰か助けてくれる人が居た方が安心だと思います。
それを考えたら、御主人と一緒の方が安心だと思いますが。

お礼

2021/01/12 00:26

やはり後期は何が起こるかわかりませんよね...
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/11 21:10
回答No.1

私の姉も質問者様と同時期に出産予定なのですが、里帰り出産はせずに旦那様のご実家で生む予定です。
田舎なのでコロナの影響も少なくてあまり難しくは考えていないようです。
姉の友達が質問者様と同じように産婦人科の近くにマンスリーマンションを借りて出産に備えるといってました。
初産だからこそ分からないことばかりでしょうし、妊娠糖尿病を併発しているなら自主隔離した方が良いですよ。
約三ヶ月ですが、ご主人に買い物などは頼んで、玄関前に買い物したものを置いて貰って受けとることが良いでしょうね。
寂しいと思いますが、今のうちに体力を温存しておかないと産まれてからはもっと大変ですからね。

お礼

2021/01/12 00:26

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。