本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

コロナ渦での総合病院環境設備業務への再就職はダメ?

2021/01/14 09:32

私は大手企業を早期退職した59歳の男性です。
今回、総合病院の環境設備管理の再就職が決まりました。
38年間働いてきた前職のキャリアを買われ、先方からは是非とも我社で働いてもらいたいとの嬉しいお声をかけて頂いているのですが。。
コロナ渦の状況において、私も高血圧症の疾患があり通院している身なので、病院での勤務にいささか戸惑いを隠せません。
病室との行き来は無いとの事でしたが、電力はもとより、空調・給排水設備も点検する事になろうかと察しております。
コロナに感染すれば家族に迷惑をかけてしまうばかりか、現在住んでいるマンションの方々にも多大なる御不安と御迷惑をおかけすると考えると、なかなか喜んで再就職ができない心境です。
もしも貴方が私と同じ立場に立ったとすれば、再就職はアリ?それとも、給料が減っても他の職業に就く事を選ばれますか?
最後に、医療最前線で頑張られておられる方々には頭が上がらないほど感謝しております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/14 09:41
回答No.1

妻が看護師です。
病院では、医師・看護師が主ですが、貴方の様な後方支援の業務も病院運営では重要な役割を担います。
私も50代で基礎疾患持ち、業務も貴方と同じような設備絡みの仕事をしています。
コロナ禍で判断に迷うところかと思いますが、私がその立場であれば行きますね。
まだまだ差別があるとも聞いていますが、とりあえず私の地域ではそういった差別的な話はあまり聞こえてきません。
仕事をしていたとしても、内部事情として「ここのフロアは危険」だとか、リスクの共有はされているはずですから。
(また、こういうことは表立っては公表されないでしょうけど、おそらくコロナに感染したら、病院関係者なので優先的に入院治療できると思います。(今、入院できない人がたくさんいますよね))

お礼

2021/01/16 09:57

ご回答ありがとうございます。
この仕事を選ぶ前に、以前取得していた免許(大型・けん引・大型特殊・フォーク・危険物)を活かそうとトラック業界に再就職したのですが、世の中そんなに甘くもなくリタイヤしてしまいました。
やはり自分には前職に類似した職が合っているのだと痛感している所存です。
コロナ渦においても、神経質になっていれば何一つできなくなってしまいますので、設備管理で頑張ろうと思います。
ただ、誰かに後押ししてもらいたく書き込みました。
後押し、ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/14 10:40
回答No.2

>もしも貴方が私と同じ立場に立ったとすれば、再就職はアリ?それとも、給料が減っても他の職業に就く事を選ばれますか?

私は基礎疾患がなにもないですから、私がその立場ならあまり気にしないです。
あと、もしそこを回避するとしたら「他の仕事が見つかるかどうか」で決めます。「探せば仕事はいくらでも見つかる」なら、無理にリスクがあるところは選びません。でも他に仕事が見つかるアテはなく、隠遁生活ができるほど生活に余裕がないなら四の五のいってられないだろうというのはありますね。

アドバイスを求められたら、みんな無責任に「やらないほうがいい」っていいますよ。だって他人の生活の心配なんかしないんだもん。

お礼

2021/01/16 10:09

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、コロナ渦の求人は人が嫌がる仕事しか残っていません。
魅力的な仕事は高度な資格免許が必修の求人ばかり。。
私も以前取得した免許(大型・けん引・大型特殊・危険物)などを活かして運送業界に再就職したものの、世の中そんなに甘くもなく、リタイヤしてしまいました。
前職が大手企業だった事もあり、貯蓄には余裕がありますので、とり急いでまとまった収入が必要と言うわけではありませんが、コロナが少し気になってしまいこの様な質問を書き込ませて頂きました。
求められるだけでも、ありがたいと感謝して再就職する事にします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。