本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

自宅での運動&継続の秘訣

2021/03/25 18:47

ここ1年、在宅勤務でほとんど歩いて無いので、そろそろ運動しなければと危機感を感じています。みなさん、自宅でどんな運動をしていますか?
あと、継続の秘訣があれば教えてください!

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/26 08:13
回答No.4

毎日体重を確認すると良いかも?
ジワジワ体重が増えきたので
先週から散歩を始め、片道15分ほどの公園に有る健康器具を利用するようにしています。
今日は足を延ばしブラブラ花見散歩をする予定です。

こんなTV番組を見つけました。
朝 9:55から
https://www.tbs.co.jp/Lets-bi-body/#about
結構ハードです。
夜も
https://www.bs-asahi.co.jp/iketore/

一緒に運動をする仲間がいれば誘い合い継続できる可能性が高いかもしれませんね。
リモート会議システムを利用して友人、同僚に声をかけてみてはいかがでしょう。

お礼

2021/03/31 18:30

ご回答ありがとうございます。私もジワジワ増えてきております笑
散歩も気持ちの良い季節ですね。
あと、確かに動画でおうちフィットネスは楽しく続けられるかもと思いました。
とくに、TV番組だと時間も決まっていて習慣化できそうでいいですね。

>一緒に運動をする仲間がいれば誘い合い継続できる可能性が高いかもしれませんね。
これ一人誘って毎日筋トレ報告をしてたのですが、自然と消滅してしまいました笑
2人じゃなくてもう少し大人数にした方が良いのかもですね。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/25 22:19
回答No.3

私の場合ですが、コロナとは関係なく、寝る前に高負荷の筋トレをしていました。体がそれに馴染んでしまっているので、筋トレをしないと寝付けないぐらいになります。
ただ、最近は在宅で仕事をしているため、不規則な時間に仕事をしたり寝たりしているので、筋トレが出来ていないです。そして筋トレなしでも寝れる体になってしまいました。

お礼

2021/03/31 18:34

ご回答ありがとうございます。
習慣化は気持ちの面だけでなく、体の反応も加わって継続する流れができてくるんですね。筋トレしないとねつけないというのは、本当にうらやましい反応で、そういった状態を体験したいと思いました。

私も最近生活が不規則になってきたので、時間とか決めて毎日の生活のルーティンに組み込んでいけるようにしたいと思います。ありがとうございます!

質問者
2021/03/25 22:05
回答No.2

運動不足だとね
少し歩くのが快感なんですよ
頑張って走ろうとか時間決めて歩こうとか
逆効果です
精神的に重しかけずに普段の生活で十分です
身体が運動不足感じたら勝手に小走りしたくなりますよ

お礼

2021/03/31 18:37

ご回答ありがとうございます。
分かります、私もやる気になって最初頑張りすぎて続かない。。そんな感じでした。
運動不足を感じたときに確かに体を動かしたくなります。
そういった時に適度に散歩していくところから始めて精神的負荷をかけすぎないことが重要なんですね。ありがとうございます!

質問者
2021/03/25 20:46
回答No.1

長く続けるコツは歩きすぎないことと歩く時間帯を決めておくことです。
私は昼食後と日没前の2回歩きで、1回あたり30分弱です。

お礼

2021/03/31 18:39

ご回答ありがとうございます!なるほど、やりすぎないことと時間帯を決めて習慣化する事ですね。1回30分で2回となると運動不足は十分解消されそうですし、気分転換にもなりますね。最近だいぶあったかくなってきて外が気持ちよくなってきましたので、適度な散歩から始めてみたいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。