本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人の結婚式

2021/04/23 11:05

今東京に住んでいるのですが、ゴールデンウィークに友達の結婚式が名古屋であります。
参加はしたいものの悩んでおります。
皆さんだったらどうしますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/23 14:30
回答No.8

私は、行きますけどね。

今はもう完全な「ウィズコロナ」なのだと思います。避けても逃げても、大人しくしていたら終わるというものではないです。次から次へと変異株が出てきて、そのたびに「自粛」していたら永遠に終わらないのではないかなと思います。

そりゃね、これが「飲み会」とか「ただの集まり」ならやめておいた方がいいとかあるでしょう。でも、結婚式なわけじゃないですか。披露宴会場で感染するという可能性はちょっと考えづらいし、あとは往復の新幹線がちょっと不安だけれど、そこまで密にはならないでしょう。それに、車両の中ではみんなマスクをしてお喋りもしていないことでしょう。

だとしたら、日常と感染リスクはあまり変わらないんじゃないかなと思いますね。会社に行くのと危険度としては大きくは変わらない。だったら結婚式っていうのは「不要不急の集まり」なのかなと思います。

政治家もパーティをやめようとしないし、コロナ対策の担当省庁である厚生労働省の役人が宴会をやってるんですぜ。私はあの厚生労働省の飲み会を知ってから「お国のために我慢するのはもうやめた」と思いました。
もちろんこれからも自粛することはありますが、それはお国に協力するのではなく、自分の危険回避のためです。

お礼

2021/04/27 21:30

ご回答ありがとうございます。
withコロナの前提のもとで、感染につながる様な行動をしっかりと対策して気をつけながら参加してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2021/04/23 22:51
回答No.10

私なら、結婚式には行きます。
二次会以降は辞退、行き帰りの寄り道はナシ、にはしますが。

お礼

2021/04/27 21:26

ご回答ありがとうございます!
参加するにあたって、最も迷惑を掛けない行動を心がけます。

質問者
2021/04/23 21:48
回答No.9

悩むポイントはどこにあるんでしょうか。自分がコロナにかかりたくない?遠出をして、身内や友達に嫌われそうなことでしょうか?世間のぼんやりとした批評ですか?

個人的には(身内を含む)他人の批評なんて気にしたら何もできないと思います。東京から名古屋に出かけるのにその時は特別に感染対策をしないというわけでもありませんよね?万事、対策をするのであれば、同じ時間出かけるなら近くのスーパーに行くのでも名古屋まで足を伸ばすのも変わりないと思います。言う奴には言わせておけばいいんじゃないですか。我慢を特別する必要はないと思います。

お礼

2021/04/27 21:28

ご回答ありがとうございます。
そうですね。迷惑を掛けない行動を心掛けながら、自分にとって最善の行動をしようと思います!

質問者
2021/04/23 12:25
回答No.7

こんにちは

周りの目が気になりますね。

名古屋はあなたの地元ですか?

余りで過ぎたことはせず、普通に参列すれば
いかれてもいいと思います。

東京から来たと思う人は少なからずいると思いますが
名古屋もそれなりに人口の多いところですから
絶対はあり得ないと思います。

普通にスポーツが行われて観に行っている人がいることも
考えれば、個人的には大丈夫だと思います。

席からむやみに離れない
歓談も席だけにとどめる
当然ですが、マスクは必ず着用
アルコールは控える

結婚式でクラスターは発生していないと思います。
特に心配なのは新幹線の移動くらいです。
新幹線は飲食している人多いですから。

変な話、スポーツ観戦している人はあちこっち行ってます。
不要不急ではないのに。

後はお友達に相談してみたらいかがですか?

参列してもいいかどうか
正直な気持ちを聞いてみるのもお互いのためだと思います。

お祝いしたくて行ったのに
普通遠慮するよね?
なんて思われたりしたら本末転倒だと思います。

お礼

2021/04/27 21:30

ご回答ありがとうございます。
そうですね、普通に参加しようと思いました。参考になるご意見をいただき、ありがとうございます!

質問者
2021/04/23 12:12
回答No.6

コロナ禍です
何事にも参加しません
だから悩むこともありません
参加したいという思いがあるから悩むのです
参加しないときっぱり思うことです
自分の身は自分で守りましょう

お礼

2021/04/27 21:31

ご回答下さいましてありがとうございます!

質問者
2021/04/23 12:10
回答No.5

大勢が集まり会食は駄目です、つまり祝うのが目的なら今の
時期は不適切です、本当なら冠婚葬祭は迷惑なだけです。

お礼

2021/04/27 21:31

ご回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。