本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

変異株にワクチンはどの程度効果があるのでしょうか?

2021/04/24 15:23

こんにちは、お世話になります

日本でも高齢者に新型コロナウイルスに感染しないためのワクチンが接種され始めましたね。
でも、これまでの新型コロナが変異した変異株が増え始めているのが気になります。
今、接種し始められているワクチンは、この変異株にも効果があるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/24 16:51
回答No.2

山中伸弥さんによる新型コロナウイルス情報発信サイト(参)で、私は確認をしています。それによると、実験室でのデータだとの断りがあり、「イギリス型変異に対してはファイザー社製のワクチンは有効、中略、南アフリカ型やブラジル型に対しては効果が減少」とあります。
参)
https://www.covid19-yamanaka.com/cont5/38.html

お礼

2021/04/25 06:46

変異株の方によって、効果があったり、薄かったりするんですね。
実験室と実際では違いがあるかもしれませんが、やはり必ずしもワクチンは万能と言うわけにはいかなそうですね。
ワクチンを打ったからと言って、安心しないほうがよさそうですね・・・

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/24 16:03
回答No.1

https://www.tokyo-np.co.jp/article/99193
英国型・・・効果はほぼ同じ
南アフリカ型・・・一部効きにくい
ブラジル型・・・低い恐れ
由来不明の型・・・低い恐れ

お礼

2021/04/25 06:40

今、関西で急増しているのは、由来国不明の変異株なんですね。
これって、再感染力が強く、ワクチンの効果が薄いようですから、要注意ですね。
ワクチンを接種したからって、安心できませんね・・・

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。