本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

何でコロナ検査を国費で無料にしない

2021/04/26 18:30

まだコロナ検査は、やらなくても良いと思っている人が多い事にびっくりする。元気なコロナ感染者を野放しにしている。昨年の3月に「何時でも・何処でもコロナ検査ができるようにして欲しい」とコメントしたら「無意味だ・やっても無駄」と非難された。今から考えるとその時に検査を充実しておけば、現状は考えられない。これからでも遅くないのでコロナ検査を国費でおこなって欲しい。羽田空港では、クイック検査(鼻腔拭い液を採取)1,800円※約15分で、フライトまでに検査結果がでる。https://covid-kensa.com/haneda.html その他の東京都内では、2,300円で検査できる。一週間前と前日検査で、結婚披露宴やコンサート、大会参加・応援、飲み会、合宿等何でもできる。PCR検査で陽性がでたら、私は自宅にたてこもり10日間様子を伺います。みんなに移して回る人はいないでしょう。元気なコロナ患者を無くすためにも、コロナ検査を増やしましょう。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2021/05/05 07:16
回答No.9

後出しですが、オリンピックの為です。
政府にとって、オリンピックは最優先課題。人命より優先します。
オリンピック選手・関係者は毎日検査するそうです。
これでは国民の検査までする余裕はありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/28 06:47
回答No.7

・全員検査すれば、そこに人が集まるのでそこから感染が広がる。
・検査は完全ではなく、偽陽性や偽陰性がでる。偽陰性(感染しているのに検査で出ない)人が安心して動き回る。
 というのが建前上の理由です。

 本当の理由は、私の推測ですが。
・お金がもったいない(一人2,300円でも国民全体だと2890億円)
・感染者数を増やしたくない
だと思います。
 全員検査すれば、感染者数は膨大になります。政府が減らしたいのは、感染者数という数字です。数字に上がらない感染者なら、いくらいても構いません。

 私が感染者だと判ったら。滞在するホテルと食事を国が準備してくれるそうなので、そこに入ります。入れなければ必要最低限出歩きます。食品等の購入は必要ですから。今も外出は必要最低限にしているので、今と変わらない生活になります。

2021/04/27 20:20
回答No.6

>もしあなたが検査して元気なコロナ感染者と分かったら出歩きますか。

食料や生活必需品を買わないといけなくなった時なら、健常者だと分かろうと、コロナ感染者だと分かろうと(入院を強いられないなら)、買いに行きますよ。

でないと生きていけないんでね。

逆に言うと、必要に迫られていないなら、人のいる所には出向きません。(健康だろうと。)
まず、マスクするのが嫌だし、人にコロナをうつされるのも嫌だし。

特にこのコロナ禍なら余計にね。

検査して大丈夫だったと言って出歩いている人と出くわして、うつされる可能性もあるんで、
★検査結果が良くてもコロナウイルスを持っていない保証にはならない★んですよ。

検査の結果健康だと分かった人が、(ウイルス保持者が付けていった)つり革や手すりを触ったりしてウイルスを手に付け、その手でコンビニのパン屋おにぎりやお菓子のパッケージを触って買わずに棚に戻し、それを自分が買って、その物を介してウイルスが手に付いて、その手でパンやおにぎりやお菓子を素手で持って食べてたら感染するかもしれません。

分かります?

自分が健康でも出歩いてそこらの物に触れる機会が増えるほど感染リスクも増えます。
まあ、物を介してより、飛沫感染の方が可能性が高そうです。
飛沫感染したとしか考えられない状況になったことがある身としては、人が咳をしている近くには近づきたくないです。

幸いその時はコロナは流行ってなくて、かかったのは風邪でしたが。
気を付けた方が良いですよ!


なんにしても、一派人にとっての検査はただの気休めであり、製薬会社と世の中を廻している一部の汚い奴らにとっては、金儲け手段ってだけの話。

そんなのに振り回されてはいけません。

他の回答者の方も言われてますが、自分が気を付けていれば済む話です。
自粛警察のような、過剰に気を付けている人達もどうかと思いますが。

2021/04/27 19:13
回答No.5

>もしあなたが検査して、コロナ感染者と分かったら出歩きますか。

結果が出るまでの、か解らない間にまたかかっているわけです。

そもそも罹ってある程度経たなければPCR検査では判明しません。

簡単にいって、一昨日かかりました。今日は潜伏期などの検査しても出ませんが、今日検査しました。
今日結果が出て、陰性でした。

陰性だからと喜んで出歩きました。
1週間後発症しました。
PCR検査をしたら陽性でした。

これが一番危険なものだと理解できませんでしょうか?
検査検査と検査を盲信される方が一番陥りやすく、さらに感染を拡大させる原因になる検査を盲信している人の危険な話になるわけです。

また、検査の精度は70%程度。
つまり、3割の人がかかっていても、陰性と判定される可能性がある。
この陰性と判断された人も同じように「検査で陰性なんだから、私はかかっていない!」
と考えながら、感染爆発を起こす原因になるというのが、お分かりにならないでしょうか?

こんなことで検査をするより、皆で感染させないよう、感染しないように注意をしていた方が良いわけです。

2021/04/26 22:03
回答No.4

完璧な検査を求めるなら、全国民を毎日検査する必要があります。
そんな不可能な事に税金を使うことは、無駄遣いにしかなりません。

補足

2021/04/27 17:39

今の検査は、リアルタイムPCR法による遺伝子検査2,300円で翌日、羽田空港は1,900円、2時間後に検査結果がでます。もしあなたが検査して元気なコロナ感染者と分かったら出歩きますか。最低でも蔓延防止地区の国民は受けるのが望ましいと思いませんか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。