本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

毎日の食事

2021/04/27 22:28

自宅時間が増え、外食もしなくなったことで、自炊の毎日。
作ること自体に疲れを感じてしまうことも。。。
みなさん、毎日どんな工夫をされていますか?
些細なこと、心掛けなど、なんでも結構です!
お勧めレシピなども嬉しいです!

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2021/04/28 20:11
回答No.9

出来るだけ作り置きをして、調理する時間を減らしています。コロナ禍でも生活が変わらないので、お弁当も毎日だし、料理嫌いじゃないけどたまにすごく嫌になることがあって、そうならないためにストレスなく出来ることをしています。

朝、鶏胸肉にフォークで穴を開け、ビニール袋に漬けダレを作りそれに入れて出かけ、帰ってから電子レンジ600Wで4分、ひっくり返して3分、冷めるまで放置。とか、きんぴらごぼうやかぼちゃの煮付け、野菜のマリネとか味付け煮卵など、数日もつものを何品か朝作って出かけ、帰ってきてからはメインのものだけ作り、それも余分に作って翌日以降も食べたり。

料理に囚われてほかのことができなくなるのやなので料理に限らずですが「無理しない」が私にとっては1番大事です(^^)
本読んだり身体を動かしたり、映画観たりする時間が大切だから、それ優先で回します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/28 05:42
回答No.8

正午過ぎたら食事から離れる、夜明けまで、と思います。

2021/04/28 05:38
回答No.7

さくらんぼは外で作られたもの、炊かずに食べる、と思います。

2021/04/28 05:33
回答No.6

今ここ自分に集中する、柔軟に、ふさわしく、疲れたら休む変える、精進する、作られたもの食べる、外出る、食べる、因縁で変わる、気づく、ずっとではない、すべて一時的、と思います。

2021/04/28 01:15
回答No.5

私はテイクアウトの利用が、COVID-19以前よりするようになりました。モスバーガー、かつや、パンのアンデルセンなどを利用します。

自炊疲れの際には有効だと思いますが、利用する頻度をあらかじめ決めてしまうのも良さそうです。

そして私の最近の自炊は、「なるべく作らない」「作るにしても手間ははぶく」ようにしています。生みそタイプの即席みそ汁、ふりかけ、納豆、メカブ、のり、めんつゆ、乾麺、このあたりは良く使います。

手間ははぶくの例としては、カレーの際の具材炒めです。私は炒めずに煮ます。あとジャガイモは使いません。具材はタマネギ肉ニンジンです。タマネギの皮は出汁用の袋に入れていっしょに煮ます。水加減が難しい場合は、煮たあとで具材と煮汁を分け、カレールー記載の水量にあわせて煮汁を戻す方法があります。煮る際は煮立ったあと超弱火にして、30分くらいの録画番組を見たりしてます。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。