本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

コロナ陽性者は感染者ということではない??

2021/04/29 20:31

陽性者=感染者ではないとききました

ウイルスが喉や鼻の奥に付着していてPCR検査で陽性になっても、
症状が出ていないのであれば、それは「曝露」でしかない。
ウイルスが細胞の中に侵入して初めて「感染」になるみたいです。
つまり今の状況は「感染」者ではなく「曝露」の無症状者を
どんどん検出しているに過ぎないということになります。

「曝露」になっても免疫がウイルスを殺してしまえば
発症しないのに、その状態の若者も含めて

陽性者=感染者としてカウントし、隔離しているのです。

もちろん無症状であっても誰かにうつすリスクはあるでしょう。
でもそれならインフルエンザと一緒で
一定期間自宅にいればいいのではないでしょうか?

発症、感染者にならないためには免疫力をあげておくしかないですよね?
(´・ω・`)

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/02 09:40
回答No.1

はい、おっしゃるとおりだと思います。私も、PCR検査は、検体にウィルスが存在するかどうかの検査、と認識しています。
初期の頃のように、痰を検体としていれば、それなりの意義はあったでしょうが、唾液や鼻粘膜ではでは、付着しているだけで陽性となってしまいます。
前にも回答しましたが、PCRは感度が良く、感染に至らない個数でも検出すると。
そもそも、インフルエンザや他の病気で発表があるのって、患者数(実際に治療を受けた人の数)であって、陽性者数では無いですよ。
で、感染者数って実際は把握できないはずなんです。

お礼

2021/05/02 15:50

回答ありがとうございます。
勉強になりました。(о´∀`о)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。