本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

池江選手に中止要請をお願いする問題について!

2021/05/10 18:45

池江璃花子選手にオリンピックの中止要請をして欲しいという
お願いが彼女のSNSに多数寄せられていて困惑させていると
聞きました。

この問題について皆さんはどのようにお考えになりますか?

オリンピックは中止にしたほうがいいのでしょうか?
また、オリンピックは中止にしたほうがいいにしても
がんを克服してオリンピックに向けて気持ちを高めているところで
コロナの影響で中止になるかもしれないと気持ちを揺さぶられる状況のアスリートにそんなお願いをするのはおかしい気がしますが

皆さんはどのように考えますか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/12 14:12
回答No.10

アスリートに「中止に声をあげろ」「辞退しろ」などというのは正気とは思えません。自分勝手な意見の押し付けにすぎません。世の中には「多様性を大事に」とか「差別廃止」などと言いつつ、こういうことをする人間がけっこういるんですよね・・・。

私は感染状況次第で中止は仕方ないと思いますが、オリンピックの開催についてはIOCに委ねるしかありません。

仮に日本が「中止します」と言ったら「じゃあ放映権その他の賠償を日本がしろよ」となります。安易に中止と騒いでいる人はそのへんを分かっているのか疑問です。

お礼

2021/05/14 22:27

回答ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2021/05/12 09:01
回答No.9

池江選手のお兄さんが電通にコネ入社して、自分の闘病ドキュメンタリーがオリンピックのプロパガンダCMにまでなっている池江選手がどうして中止などと言い出せるわけがありましょうか。
という話がありましたよね。
選手の立場ならやってほしい、医学界の人はやらないでほしい、財界の人はやってほしい、いろいろな立場があるでしょうが、政界が「民意」と「スポンサー」どちらの意見を代表するのか、というのがポイントでしょうね。
気になるのは「世界の声」を政治が聞いているのか?という点です。
非常事態宣言下の日本で平和の祭典を行うことを本当に望んでいる人が世界にいるのか、という疑問です。

お礼

2021/05/14 22:27

回答ありがとうございます

質問者
2021/05/11 10:38
回答No.8

私はもともとオリンピックの東京開催には反対でした。当然のことながら、延期されたとは言え、今年の開催(来年以降になったとしても)には断固反対です。

その理由は、とても「アスリートファースト」とは言えない北半球(しかも酷暑の東京)の7月に開催されることと、IOCの「拝金主義」とも言える大スポンサーやアメリカのテレビ局の意向が優先されているためです。

まして、現在は世界的なコロナ禍が収まっているとは言えない状況で、ワクチンなどが効果を上げつつある先進諸国とコロナ禍が広がり続けている途上国の選手たちを一堂に会させるのは、日本での感染拡大のみならず、世界中に新たな変異株をばら撒く危険性が高すぎます。何せ選手・関係者だけで20,000人以上が世界中から来るわけですからね。

個人的には、今回の東京に限らず、もう利権にまみれたオリンピックなど廃止して、各競技の世界選手権だけでいいと思っています。

ただ、その矛先が池江璃花子選手らのアスリートに向けられるのは全くの「筋違い」で、直接IOCや組織委員会や日本政府や東京都に中止を強く要請すべきだと思っています。

お礼

2021/05/11 21:54

回答ありがとうございます。

質問者
2021/05/11 08:23
回答No.7

中止を要請というのは池江選手がものすごくマイルドに表現しただけで、現実は「お前らオリンピック代表予定の人間はこの状態で開催に賛成するつもりかよ、おかしくないか」っていう感じの誹謗中傷ですよ。

中止の話でもお願いではなくて、強制に近い脅しを受けているのです。だから、問題外の行動です。

オリンピックは中止にしてはいけません。というか、今のあらゆるしてはダメだということもそういう言い方ではなく、感染防止対策を十分にしましょう、という話をするべきだと思っています。中止、禁止ばかりして、出口に何が待っているのか、それを考えて今まで行動してきたと思うのですが、急に辞めるばっかりにして、方針が右往左往していては、感染を抑えることも厳しくなると思います。

後、池江さんがオリンピックに対して、中止が妥当かどうかを判断するのは辞退するかどうかだけで十分です。別に決められたことに従うで問題ありません。

お礼

2021/05/11 21:53

回答ありがとうございます。

質問者
2021/05/10 22:44
回答No.6

反対する人はおかしいとしかコメントできませんね
池江選手が大会を運営しているわけではないと言うことに気がつけないのでしょう
とにかくいちゃもんをつけて反対があって主張すればうまくいくと勘違いしているのではないでしょうか

開催できない理由を科学的エビデンスに基づいてコメントしてるって言うんだったら私も話す価値はあると思うんですよ
でも残念ながらワクチンを打っているアメリカよりも日本の方がかなり状況が良いってなこのグラフでも誰でもわかるんでなにいってるんですかとしか言いようがないです

しかもヨーロッパなどではテニスなどもかなり国際的にいろんな国で移動してマスコミも全部チャーター機で移動させて感染対策をきっちりやった上で運営きっちりできちゃっていると言うことを考えればなんで反対するんですかと言うレベルです
これ大問題が出て移動のパッケージに問題があるから孤高公開をするのかこれは改良できない問題なのかとかって言う話し合いをするしないとかの話ではなくもはや感情論な話なので物事を冷静に分析できない人には話し合いと言うのは難しいと思います

投稿された画像

お礼

2021/05/11 21:52

回答ありがとうございます。

質問者
2021/05/10 21:33
回答No.5

オリンピックは中止するべき。
感染症に対してこの有り様、常識的にオリンピックを開催できる状況ではありません。
選手と国民をこれ以上分断するつもりか。

選手個人に敵意を向けるのは間違い。
ただ、池江選手なんか正にそうですが、
"政治とオリンピックは無関係。私達は純粋無垢なオリンピアン。だから私達とは無関係。"
"私達は何も出来ない。私達は他の誰かが私達の為に開いてくれるのを待つだけ"
と言わんばかりの事を言うと、何だか不愉快ではありますよね。あんたら何様だよ、と。

オリンピック選手は別に純粋無垢な存在などではない、オリンピックをやるべきかやらないべきか、一選手ではなく一国民としてどうなの?何か言えよ、とは思います。

オリンピックは昔ナチスドイツですら開催されましたから。

お礼

2021/05/11 21:51

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。