本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

おうち時間を楽しむコツ

2021/05/12 17:52

コロナ流行で例年以上に家にいる時間が長くなっています。感染して家族にうつすリスクを減らすため、遊びに行きたい気持ちを何とか抑えて家にいます。おうち時間を楽しむため、意識していることはありますか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/13 19:10
回答No.3

大きな悩みがあるとかではないけれど、日常の過ごし方が大きく変わったのでそれを補う微調整的な感覚で、電話によるカウンセリング(有料。無料のものもあり)を定期的に受けることにしました。

友人的に話相手をしてくれるタイプもありますが、私が今回利用してるのは、なぜそう思ったかそのきっかけは、なぜ似た選択肢があったのにそれを選んだかなど、適切な質問をしてくれて自分で気づかない視点に意識を向ける手助けをしてくれるカウンセリングです。

自分一人でいるより気づきのスピードや幅がよくなり、発見したことは日記につけるなどするとより効果的でした。

あとは在宅時間が増えると私のようなタイプは
コロナ前 家にいる時はだらけ時間、外にいる時はしゃきっとしてる
コロナ以降 外の時間がなくなり、大部分だらっとしがち

こうなってたので、家にいても少しは外にいる時に近い状態を増やしたいと思い、その一環として、
・下着特にブラジャーのワードローブを見直す
・外出着に近い(完全にイコールではない)上質な服を家でも着る
などをしてます。

上記は男性だとわかりづらいかもしれませんが、女性の多くは内と外ではかなり身に着けるものが違います。
胸が重いせいもあるかもしれませんが、女性はぺたんこ履物より数センチヒールが高いほうがラク、姿勢が自然に良くなるという人が多いです。
また内と外でつけるブラジャーは違い、家でノーブラまたはそれに近い付け心地のものをつける人も少なくないです。

私の場合は在宅時間が増えてゆるいブラジャーをつける時間が長くなってから逆にいくつか調子の悪さが出て、外でつけるような本格的なものをいつも以上にサイズ合わせを綿密にしたら改善しました、またナイト用ブラなども吟味しなおしました。

そして家の中でもオンタイムはヒールの高いスリッパ、あるいは室内専用の靴を履き、仮に今すぐ自分を一番よく見せたい相手が目の前に現れても慌てるどころか逆に「待ってました」と思えるぐらいベストに近い佇まいでいられることを目標にしました。

こうすると、同じことをするにもモチベーションが代わる方はそこそこいると思います。

また外が暗くなってからは「まったりタイム」と認識してますが、その時も、くつろぎやすいけれども「最高に良く見せたい相手に見せたい佇まい」が目標なのは同じです。

一例ですがそういう意識、目標の置き方を変えることでも、家の中での24時間の意味が変わりますよね。

うちは2020年、大掛かりな世界旅行などの計画が沢山あって、予算もしっかり計上されてて攻めの1年にするつもりだったのです。
それがこうなったので、逆に家にいてもできることや自分に対しての実験にコストをかけることにしています。

お礼

2021/06/12 12:33

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/29 01:52
回答No.5

こんばんは。

遊びに行きたいのを我慢して家にいるのに、家にいる時間を楽しめればって思うのは、日本中の人が思ってることかもしれませんね。

自分も教えていただきたいです。

みんな、どこかで、家にいなければならないこの時間をやり過ごすというか、適度に流しているのかな...

「楽しむというよう、時の流れに身をゆだねる」

というほうが、気持ちが楽になると思います。

回答になってないと思いますが...

お礼

2021/06/12 12:34

回答ありがとうございました。

質問者
2021/05/17 23:29
回答No.4

私はかわいいもの、癒されるものを家の中に置いてます。
最近は、インスタで見たかわいいベットカバーを新調しました♪

リモートワークでほとんど外に出ないので、YouTubeを見ながらストレッチや筋トレをしています。

人と喋らなくなるとある日突然寂しくなったりするので、定期的に友達や家族と電話するようにもしてますよ!

お礼

2021/06/12 12:37

回答ありがとうございました。

質問者
2021/05/13 05:34
回答No.2

こんにちは。

やはり、ジムなどに行くのも怖いので、
宅トレが良いですね!
YouTubeにトレーニング用のもありますので、見ながら、一緒にトライ♪

運動不足解消とダイエットです。

お礼

2021/06/12 12:37

回答ありがとうございました。

質問者
2021/05/12 18:45
回答No.1

今ここ自分に集中する、気づく、精進する、欲ばらない、与える、楽しむ、明るく、ほほえむ、柔軟に、ふさわしく、ちょうどよく、落ち着く、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、害さない、助ける、うまく、ちゃんとまっすぐ、確信する、軽快に、幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、役立つこと考える言う動く働く、と思います

お礼

2021/06/12 12:37

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。