本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

感染、急拡大の原因

2021/08/17 11:47

ワクチン接種が進んでいるはずなのですが、感染者が激増しています。
これはデルタ株の感染力が強力なのか、又は自粛疲れ、慣れで出歩いている人が増えているのか、どちらなのでしょうか

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/17 13:36
回答No.7

現在確認されるウイルスの9割近くがデルタ株だという話ですから、やっぱりデルタ株の感染力の強さですね。

ワクチン接種が進んでいるイギリスやイスラエルでも感染者はものすごく増えましたから、どのみち感染者は拡大するものなのだと思います。

去年の5月並みの人出になったとしても、実効再生産数は1.2程度になると予測されていて、つまりあの去年のゴールデンウィークあたりのすごい外出制限になっても感染者数は減らないことになります。
あんなの、やれて2ヵ月が限界です。やるんだったら山本太郎さんがいうように全国民に毎月10万円を支給してロックダウンするくらいじゃないといけないでしょうね。それでも果たしてどこまで効果があるか。きっとこっそり闇営業するところがあるでしょうからね。

9月末までには現在感染者が多い40代、50代の人たちでも希望者にはワクチン接種がほぼ終わる見込みということですから、9月半ば辺りからは一旦ピークアウトするのではないかなと思います。そこから12月まではじわじわ下がっていって、あとは冬の風邪のシーズンにどうなることやら、という感じではないでしょうか。

お礼

2021/08/24 13:09

当初は国民の6から7割がワクチンを打てば集団免疫を確保できるとのことでしたが、デルタ株の場合だと9割打たないと駄目かもしれないと専門家がテレビで語っていました。早くワクチンが行き渡って、安心したいですね・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (16件中 1~5件目)

2021/08/18 11:39
回答No.16

誤解されている方が多いようですが、ワクチン接種したからと言ってコロナウイルスに感染しなくなるわけではありません。ワクチン接種の効果は「感染した際の重症化を防ぐ」ことで、それ以上でもそれ以下でもありません。

なので、軽症や無症状の感染者が減るわけでもないですし、感染者が増加したとしても特に不思議ではありません。

お礼

2021/08/24 14:10

ある程度感染しにくくはなりますが、感染しないわけではないんですよね。
私の地域では二階摂取して安心したのかマスクをしない老人(ほぼ男性)がスーパーなどで買い物をしていて、お店が注意してくれないかな、と思います。

質問者
2021/08/18 08:45
回答No.15

当然、両面が作用されてだとは思いますが、比重は感染力の方が圧倒的に強いでしょう。人間でも何でも生き物は生存するために活動しています。コロナウイルスも同じです。コロナウイルスが活発に活動できないように対策されてきて、それを打破するために変異する。感染力が強いウイルスに変化するのはウイルスでは常識だそうです。

数字を追っかけていないので、ちゃんとは解らないですが、感染者数が増えても病床が回れば、問題は起きにくいので、早くインフルエンザなどと同じように全ての病院の全てのベッドで診れる体制が整えばいいですね。

お礼

2021/08/24 13:59

医療体制をもっと拡充しろ!との意見もありますが、施設や人員にも限界がありますからね・・・。ワクチンで感染者が減り、きちんと病床が回る体制になると良いですね。亡くなる人が早く減ってほしいです。

質問者
2021/08/18 08:38
回答No.14

デルタ株の感染力が強いのはすでに証明されている、また、ワクチンを接種したなら感染しないと勘違いしているアホも多いし、PCR検査で陰性だから帰省するアホもいる、昨日陰性でも今日は陽性になっているケースがある。
自粛疲れとか言って自分をごまかす人も沢山いる、これらの人は元々家にいるのが嫌いで常に出歩いている人です。自己防衛しか道はないと思います。
最近食料品の買い物の際、不織布を2重にしています。

お礼

2021/08/24 13:54

最初の頃の「とにかくPCR検査をやれ!」のマスコミの連呼もすごかったですね。私はやむを得ず都内に行く際は、帽子をかぶり、曇らない伊達眼鏡をしています。マスクも二重にしていますね。

質問者
2021/08/18 01:16
回答No.13

東京とかだと感染者の詳細は毎日、出されてないですよね?
うちの県は、毎日、詳細が出るのですが、確実に日々、年代が若くなってます。(最近は50代すら少なくなってきました。ワクチンのおかげでしょうね。勿論、ワクチンを打っても感染する場合も有りますが)

なので出歩いてる人が多くなってるんでしょうね。県外の感染者と接触という人も増えているので。

お礼

2021/08/24 13:48

私の市は毎日20人前後だったのですが、お盆明けからどんどん増えてきて、今では毎日100人ほどになってしまっています。年代も10歳以下~80代まで幅広いですね。

質問者
2021/08/17 22:09
回答No.12

私も感染力が強い 今までと同じ対策では防げない と考えています
今までの予防策が通用しなくなった

ワクチンは感染しても悪化し難い というだけで 初期の頃の無症状の感染者と同じ 感染源になっている可能性も高いと思っています
感染して抗体がウイルスを死滅させるまでは保菌者 感染源
2回接種済みでも悪化・死亡の例も出ていますから

自粛疲れの人だけでなく 接種済みの人も増加の原因と思っています

対策不足 自粛疲れ ワクチン接種済み 三つ巴の増加率

お礼

2021/08/24 13:46

今まで対策できていた場所でも感染が発生していますね。
二回接種で安心して緩んでしまうことはありそうですね。昨日のニュースでは、若者に人気のアパレルメーカーなどがウレタンマスクを作って大量に売っていて、それが感染拡大のひとつの原因になっているという話もありました。
ウレタンマスクは不織布マスクの3割ほどの予防効果しかないそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。