サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
暇なときにでも

オミクロンは急激に終わる?

2022/01/24 17:54

今はオミクロン株が激増していますが、2月にはピークがきて一気に感染者はいなくなっていくと予想している専門家や医師が多いですが、信用できそうでしょうか。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/24 19:11
回答No.2

南アフリカやヨーロッパの一部の国の先に流行った国の傾向からしてそうなります。2月、頭くらいがピークでその後急激に減る
3回目のワクチン接種の人がどんどん増えますし(重症化しない)また感染した人は抗体ができるのでワクチンと同じく半年以上感染しても重症化しない(もしくは症状として出ない)
問題はPCR検査です、PCR検査は生きたウイルスが居るかどうかでなく死んでいても、ウイルスのRNAが残っていれば反応します、ですから以前プラスチックの上に7時間で、紙の上だと2時間とか言われましたがプアラスチックの上だとRNAが取れにくいだけ、だと後から解り、アメリカなどはPCR検査は正確でないので別の方法で検査をしています。
日本は相変わらずPCR検査で感染しているとやっているので、そのために感染者数が伸びる可能性があります。
「PCR検査が判定しているものはウイルスそのものではなく、ウイルス遺伝子です。ウイルス自体はもう体内で死滅していても、死んだウイルスの体の一部である遺伝子(RNA)が体内に残存していて、それをPCR検査で検出してしまうことがあるのです。」
https://www.businessclinic.tokyo/archives/3361#:~:text=PCR%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%8C%E5%88%A4%E5%AE%9A%E3%81%97,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
また、コロナウイルスはどんどん変異するので、2月頃には別のカブが流行りだすかもしれません、新しいカブのほうが進化しているわけですから感染力が高く、毒性が低くなりますので、それに移り変わります、実際昨年末まで騒いでいたデルタ株は誰も言わなくなりました、それ以前の複数のカブなんて忘れ去られています、ですからオミクロン株もそろそろ消え始める頃ではないかと思います(アフリカで騒ぎ出して半年くらいですから)それに新型でない、旧型のコロナウイルスは風邪の原因ウイルスですから、最終的にそれと同じくらいになるのが自然の摂理だと思います。
ですから2月に終わると言うのは可能性は十分にあると思います。

お礼

ありがとうございます。
PCR検査はウイルスが死んでいても検出してしまうのですか。ではあまり正確な判定とは言えませんね・・・。今回はそろそろ終わりが始まっても次の変異がどうなるかですね。

2022/02/10 11:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2022/01/26 11:44
回答No.10

このまま行けばそうなるかも知れないですね。

というのもPCR検査無料化事業が東京、大阪ともに2月半ばで終わります。
なので有料でも検査を受けたいという特定の層しか陽性反応が出なくなると思われますから。

お礼

ありがとうございます。
>PCR検査無料化事業が東京、大阪ともに2月半ばで終わります。
たしかにこれがなくなったら数は減りますね。検査数が多かったという影響もあったのですね

2022/02/10 11:28

2022/01/25 11:25
回答No.9

去年の同じ時期と比較すると、そうなる可能性はあるようです。

ただ、今回は非常事態宣言はされませんので、皆さんの予防意識に丸投げされている点は、心配なポイントとなります。


あくまでも素人の私の印象では、「医療崩壊具合は、第5波のときより凄そう」と思っています。


以下には、日本にはごくわずかしかいない感染症の専門家が作った資料があります。
https://www.covid19-taskforce.jp/category/opened/
最新の資料にはオミクロンについての記載がありますから、参考になるかもしれません。(趣味で作られている資料のようで、ノリが少し変ですが、内容は確かなものです。)

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

ありがとうございます。
感染者はとにかく多いし、症状も当初の話よりキツイみたいですね。
三回目接種はたしか高齢者・医療従事者は去年末までにという話だったと思いますが、ずいぶん遅れていますね

2022/02/10 11:31

2022/01/25 08:29
回答No.8

 基本的に新規感染者数-時間のグラフはピークの時間を軸に左右対称になります。立ち上がり(倍化時間)がオミクロンでは大きいので収束も早いと予測されます。理由は主に実行再生産数の大きさですが、それだけでなく、免疫回避やターンオーバーの短さも影響しているようです。
 用語が難しくて申し訳ありませんが、ググって調べてください。

お礼

ありがとうございます。
他の国も立ち上がりが大きく、収束が始まったら減っていくスピードが早いとことが多かったですね。早く終わってほしいです。

2022/02/10 11:36

2022/01/24 21:35
回答No.7

質問はオミクロンだけの話?
…コロナ全体で考えるのが普通だと思うけど。

引き算で考えれば?
細かい数字は面倒だから省くけど、
大体は感染してない人が感染するんだから、
感染してない数から感染する数を引けば、
感染してない人は減るから、感染する人も減る筈だよ。

だから、
感染増えるのが早ければ、
感染してない人が減るのも早い、
感染してない人が減れば、
感染する人も減る事になる。

で、終るってのは?
ゼロになるって事?
…それはないでしょ。
減るのは間違いないけど。

だけど、
次の新しいコロナ株が出てきたら、その時はオミクロンと別の話になるね。

お礼

ありがとうございます

2022/02/10 11:32

2022/01/24 20:55
回答No.6

 各国の感染状況を見ると、増え始めて3週間でビークを迎えているので、日本はもしかしたら今週あたりがビークの気もします。ただ逆に急に減る理由もよくわからないですね。
 だいたい感染力の強さで罹る人のパーセンテージがあって、ある程度から先は、観戦防御している人の壁に阻まれるからかもしれません。飲む人は飲むけど、多くの人があまり出歩かないようになったりします。

お礼

ありがとうございます。
もうピークアウトしているという専門家と、これからピークという専門家がいてよく分からないですね・・・。暖かくなるころまでは外出は控えたほうがいいかもですね

2022/02/10 11:35

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。