本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ワクチンの出費とその後

2022/03/03 13:35

日本はファイザー、モデルナ、アストラゼネカなどのワクチンを三回目まで購入していますが、費用はいくらぐらいかかっているのでしょうか。数百億ぐらいでしょうか? コロナが終わったら大増税ですかね・・・

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/05 04:39
回答No.3

>>コロナが終わったら大増税ですかね・・・
そうですね。そうなる可能性は高いです。


日本の官僚や政治家やマスコミや国民は、「国の財源は税金」とか「国債発行は借金であり良くないこと」と考える人が多いので、結果として増税を避けることは不可避という印象です。


しかし
日本のような独自通貨を発行できる国の場合、財源は税金ではありません。ファーストフード店の独自クーポン券を発行しユーザーが使うタイミングで券を店が回収したりだとか、スマホアプリでガチャを引く石が運営から配られユーザーが使うタイミングで石が運営に回収されることはご存知だと思います。日本のお金と税金も同じようなものです。農産物や地下資源などと関連していない現代のお金は、無から生み出されます。そのお金が国に戻ったからと言って、収入とか財源にはならないのです。もともとの無にもどるだけです。


国債は国の借金ではありません。政府の借金ですし、政府の借金は国民の資産です。そしてその借金が膨らんでも問題は出ないことを日本が証明しています。2020年の国債発行額は、今までに無かった規模でしたが、なにも問題は起きていません。
海外の国は「今まで問題がでると思っていたけど問題でないのか」と気が付き、減税したり給付したり公共事業増やしたりなど積極財政をして、景気が上向く国はでてきています。
世界的にはそのような方向なのですが、日本だけ増税し緊縮財政といった真逆のことをしている(もしくはする予定)、という状況です。


無限にお金を発行継続したり、積極財政を無制限に継続したりを案内しているわけではないです。デフレ中だけの限定です。インフレ化したら中止したり、さらに増税や緊縮財政をして調整するだけなのです。


「国債は日本の中央銀行である日本銀行が買っている。それはつまり私たちの貯金で買われていますよね?問題になりますよね?」とおっしゃる人もいますが、それは勘違いです。日本銀行が国債購入に使用するお金と、私たちの銀行貯金は完全に切り離されています。


「借金は返さないといけないですよね?」とおっしゃるかもしれません。日本が海外から借金したらそうなります。実際、無理な借金をして日露戦争し、勝利しましたが借金が返せず、返すため無理な海外侵攻を行い、ご存知のようにボコボコにされました。
しかし現状の国債による借金は、そのようなものではないのです。

以上、ちょっとご希望とは違う案内が多すぎたかもしれませんが、大切なことなのでご案内いたしました。参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2022/03/23 14:25

そうなんですよね。国債に関してはやたらとマスコミが騒ぐのですが、他国が買っているわけではないのでそれほど心配するものではないんですよね。まあしかし、何らかの増税はありますよね・・・。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/03/03 14:46
回答No.2

ネットの記事を見てみましたが、他の回答者様も回答されているように〇兆円規模みたいですね
あとは質問にはなかったのですが、コロナに起因する休業補償(雇用調整助成金、他)の支出が厚労省のHPに載っているのですが、既に5兆円を超えているようです。※こちらは雇用保険の増税になるみたいなお話のようです

住んでる地域や資産の保有状況にもよりますが、サラリーマンの月収が総額30万越えなのに手取り20万以下とかなりそうで怖いですね

お礼

2022/03/23 14:22

休業補償もありましたね・・・。毎月の健康保険と年金の金額だけでもウンザリしているのにさらに雇用保険も上がるのですか。まいりますね・・・。
ありがとうございます。

質問者
2022/03/03 13:59
回答No.1

こんにちは

>数百億ぐらいでしょうか?
そんなに少なくないのです。


昨年の8月の追加購入で
>海外の製薬会社から新型コロナウイルスのワクチンを追加で購入するための費用などとして8415億円を充てる

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210827/k10013226171000.html

https://www.mhlw.go.jp/content/10807000/000677483.pdf

https://www.mof.go.jp/policy/budget/fiscal_condition/related_data/202110_04.pdf

2020年 予備費から約6714億円を支出
https://news.ntv.co.jp/category/politics/28b97604e28c44bcb6a70474d8d9a8ba

ワクチン購入に予備費5120億円
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA140SZ0U1A510C2000000/

今後は復興税みたいに
ワクチン税とか知らない間に追加徴収されるような気もします。

お礼

2022/03/23 14:20

すでに二兆円近く使っているようですね・・・。物価も燃料費も上がっているし、消費税などがさらにアップしたらキツイですね・・・。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。