本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

アストラゼネカのワクチン

2022/03/11 11:45

私は一回目の接種をネット予約する際、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、どれでも選ぶことができました。(結局、無難にファイザーにしましたが・・・)。1、2回目接種でアストラゼネカを打った人はいるんでしょうか?
また、3回目接種ではアストラゼネカはないのですかね

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/11 21:34
回答No.2

私は、海外でアストラゼネカ製を2回接種しました。
ウイルスベクターワクチンなので、使われているウイルスに対する抗体(コロナではない)ができてしまい、硬貨が期待できないので、3回目は無理と思ったほうが良いでしょう。

お礼

2022/04/05 17:25

回答ありがとうございます。

外国で接種されたのですか! ファイザー、モデルナとは別種でやや効果が薄いと言われていましたがやはりその通りなのですかね。3回目以降はやはりmRNAワクチンを打ったほうが良さそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/11 12:50
回答No.1

>>1、2回目接種でアストラゼネカを打った人はいるんでしょうか?
少ないと考えますが、いると思います。

以下の厚生労働省からの情報によると、アストラゼネカの対象者は限定されているようです。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0013.html
==========抜粋ここから
なお、アストラゼネカ社のワクチンは、原則40歳以上の方(ただし、他の新型コロナワクチンに含まれる成分に対してアレルギーがあり接種できない等、特に必要がある場合は18歳以上の方)を対象としています。
==========抜粋ここまで
ファイザーとモデルナは、ほぼ同じ成分だそうです。これにアレルギーがある人は、アストラゼネカを希望するか、アナフィラキシーのリスクを覚悟してファイザーまたはモデルナを選ぶかもしれません。(アナフィラキシーは、正しく対応できれば、命の危険は回避できるようです。)

>>3回目接種ではアストラゼネカはないのですかね

ファイザーやモデルナのほうが効果が高くリスクもざっくりゼロですから、アストラゼネカをあえて選ぶメリットはなさそうです。


ノババックス社から技術支援を受けて武田薬品工業が「国内生産」するワクチンが、そろそろ日本政府に承認され生産され始めると見込まれます。私は4回目はこのワクチンを接種したいと思っています。
(モデルナなどは日本国内で容器に充填しているだけで、薬剤そのものは日本で生産してないです。)

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2022/04/05 17:27

回答ありがとうございます。

アストラゼネカの対象者は限定されていたのですね。私は何も注意書きはなく普通に三種類をネット予約で選択できる形でした・・・。国産ワクチンには期待したいですね。きちんと効果があるものができればいいのですが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。