サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

新型コロナ、二類相当から五類になると治療費は?

2022/04/11 15:41

新型コロナを二類相当から五類へ変更を検討との話が出ていますが、五類に変更になると高額な治療費を払うことになるのでしょうか

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/11 17:52
回答No.4

はい。そうなります。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)向けの治療薬は、1回5万から8万するものや、1回30万のものもあるようなので、治療薬だけで高額となるでしょう。
とはいえ、これらの薬は数が足りていません。明確な既往歴があるなど、ごく一部の人にしか回らない状態です。対処療法ですと、それほど高額にはならないかもしれません。(入院費などは別です。)

日本でのワクチン供給は状態良く、接種率も約80%です。しかし、3回目4回目と今後も接種すべき状況です。


COVID-19は、無症状で完治しても、脳・肺・心臓・膵臓・腎臓などに長く続く症状が残ることがあります。とてもおそろしい感染症です。ワクチン接種が勧められる理由は、重症化や死亡するリスクを下げるだけでなく、先ほどのような重要な臓器の病気もCOVID-19由来なら防げる可能性があります。COVID-19ワクチンも有料になったら接種率もさがり、回り回って医療費爆発の可能性が考えられます。


インフルエンザで直接亡くなる人は、年間数百人というレベルでしたが、既往症がある人が悪化し亡くなるケースを含めて、推定1万人としていたようです。
COVID-19の重症者や死亡者は、肺の疾患に限定されてカウントされていますが、それだけで年間にすると今日までに年1万人のペースで亡くなっています。(現状、累計で2万8千人死亡)

まとめますと、
5類への議論がされることは必要だと思いますが、治療薬の絶対数は不足し、寿命を縮める可能性があり、すさまじい空気感染力がある感染症を、いま5類にする合理的理由はないと思います。
しかし、インフレ時にデフレ化の効果がある消費税増税を、長期間デフレ継続中に実行する日本政府です。COVID-19でもおかしな判断をしかねないとは思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

現在、該当する疾患があって重症化の可能性がある人は一部病院で治療薬が処方されるみたいですね。妊婦さんなどには使えないようですが、その人はひどい頭痛、高熱、倦怠感があったそうですが、翌日にすぐ効いたそうです。
5類にするのか、マスク着用もいつまで徹底させるべきなのか、いろいろ難しいですね・・・。
ありがとうございます。

2022/04/25 18:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/04/12 16:22
回答No.7

様々な制度があり、おそらく特例も付くでしょうから、増えるでしょうが、巷で言われている様な高額にはならないでしょう。

お礼

安心しました。
ありがとうございます。

2022/04/25 18:35

2022/04/12 14:24
回答No.6

今行われている新型コロナの治療では、健康保険が適用されない治療法や薬があります。
これらが健康保険の対象にならないまま5類になれば、患者の選択肢としては健康保険が適用される範囲内で治療を受けるか、自由診療を選んで最新の治療法や薬を使い高額な医療費を自分で負担するかになります。
混合診療は基本的に認められていませんので、自由診療と保険診療を混在させることはできません。

お礼

>混合診療は基本的に認められていませんので、自由診療と保険診療を混在させることはできません
そうなのですか、それは困りますね・・・。
ありがとうございます。

2022/04/25 18:37

2022/04/12 09:01
回答No.5

他の回答にもありますが、治療費が発生していくらかかっても、収入に応じて月当たり10万程度以下までに抑える国の制度がありますので、それを高額とみるかどうかは本人次第になるかと思います。

テレビで何十万もかかる、と言ってたのは騙しです。

お礼

マスコミなどはけっこう煽っているのですね。そのほうが目を引くのでしょうが、嘘スレスレの情報はやめてほしいですね。
ありがとうございます。

2022/04/25 18:39

2022/04/11 16:01
回答No.3

インフルエンザと同じという事ですね。
治療は健康保険を使って受けることになります。
保険適用されない特殊な診療だと自由診療となり全額自己負担ですね。
重症化すると費用が嵩むでしょうから、気を付けないといけませんね。

お礼

今のところ治療薬も高額という話も聞きますし、保険適用になったとしてもそれなりの金額の可能性もありますね。
ありがとうございます。

2022/04/25 18:48

2022/04/11 15:57
回答No.2

>五類に変更になると高額な治療費を払うことになるのでしょうか
普通の病気と同じです、70歳未満なら3割負担です
高額療養費制度もあるから何十万円もかかっても自己負担は8万円/月くらいに抑えられます。

お礼

>高額療養費制度もあるから何十万円もかかっても自己負担は8万円/月くらいに抑えられます
この制度はよく耳にするのですが、本当にそのぐらいで抑えられるのですかね。身近で使った人がいないのですが、この金額で抑えてくれるなら助かりますね。
ありがとうございます。

2022/04/25 18:50

質問する24時間以内の回答率95.6%

検索の多いキーワード
株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%