利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

自宅での運動&継続の秘訣

ここ1年、在宅勤務でほとんど歩いて無いので、そろそろ運動しなければと危機感を感じています。みなさん、自宅でどんな運動をしていますか?
あと、継続の秘訣があれば教えてください!

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-25 18:47:46

QNo.9870169


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

毎日体重を確認すると良いかも?
ジワジワ体重が増えきたので
先週から散歩を始め、片道15分ほどの公園に有る健康器具を利用するようにしています。
今日は足を延ばしブラブラ花見散歩をする予定です。

こんなTV番組を見つけました。
朝 9:55から
https://www.tbs.co.jp/Lets-bi-body/#about
結構ハードです。
夜も
https://www.bs-asahi.co.jp/iketore/

一緒に運動をする仲間がいれば誘い合い継続できる可能性が高いかもしれませんね。
リモート会議システムを利用して友人、同僚に声をかけてみてはいかがでしょう。

投稿日時 - 2021-03-26 08:13:37

ANo.4

お礼

ご回答ありがとうございます。私もジワジワ増えてきております笑
散歩も気持ちの良い季節ですね。
あと、確かに動画でおうちフィットネスは楽しく続けられるかもと思いました。
とくに、TV番組だと時間も決まっていて習慣化できそうでいいですね。

>一緒に運動をする仲間がいれば誘い合い継続できる可能性が高いかもしれませんね。
これ一人誘って毎日筋トレ報告をしてたのですが、自然と消滅してしまいました笑
2人じゃなくてもう少し大人数にした方が良いのかもですね。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2021-03-31 18:30:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

私の場合ですが、コロナとは関係なく、寝る前に高負荷の筋トレをしていました。体がそれに馴染んでしまっているので、筋トレをしないと寝付けないぐらいになります。
ただ、最近は在宅で仕事をしているため、不規則な時間に仕事をしたり寝たりしているので、筋トレが出来ていないです。そして筋トレなしでも寝れる体になってしまいました。

投稿日時 - 2021-03-25 22:19:35

ANo.3

お礼

ご回答ありがとうございます。
習慣化は気持ちの面だけでなく、体の反応も加わって継続する流れができてくるんですね。筋トレしないとねつけないというのは、本当にうらやましい反応で、そういった状態を体験したいと思いました。

私も最近生活が不規則になってきたので、時間とか決めて毎日の生活のルーティンに組み込んでいけるようにしたいと思います。ありがとうございます!

投稿日時 - 2021-03-31 18:34:45

運動不足だとね
少し歩くのが快感なんですよ
頑張って走ろうとか時間決めて歩こうとか
逆効果です
精神的に重しかけずに普段の生活で十分です
身体が運動不足感じたら勝手に小走りしたくなりますよ

投稿日時 - 2021-03-25 22:05:22

ANo.2

お礼

ご回答ありがとうございます。
分かります、私もやる気になって最初頑張りすぎて続かない。。そんな感じでした。
運動不足を感じたときに確かに体を動かしたくなります。
そういった時に適度に散歩していくところから始めて精神的負荷をかけすぎないことが重要なんですね。ありがとうございます!

投稿日時 - 2021-03-31 18:37:33

長く続けるコツは歩きすぎないことと歩く時間帯を決めておくことです。
私は昼食後と日没前の2回歩きで、1回あたり30分弱です。

投稿日時 - 2021-03-25 20:46:18

ANo.1

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど、やりすぎないことと時間帯を決めて習慣化する事ですね。1回30分で2回となると運動不足は十分解消されそうですし、気分転換にもなりますね。最近だいぶあったかくなってきて外が気持ちよくなってきましたので、適度な散歩から始めてみたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-31 18:39:43

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%