利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

変異株にワクチンはどの程度効果があるのでしょうか?

こんにちは、お世話になります

日本でも高齢者に新型コロナウイルスに感染しないためのワクチンが接種され始めましたね。
でも、これまでの新型コロナが変異した変異株が増え始めているのが気になります。
今、接種し始められているワクチンは、この変異株にも効果があるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-24 15:23:49

QNo.9879091


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

山中伸弥さんによる新型コロナウイルス情報発信サイト(参)で、私は確認をしています。それによると、実験室でのデータだとの断りがあり、「イギリス型変異に対してはファイザー社製のワクチンは有効、中略、南アフリカ型やブラジル型に対しては効果が減少」とあります。
参)
https://www.covid19-yamanaka.com/cont5/38.html

投稿日時 - 2021-04-24 16:51:17

お礼

変異株の方によって、効果があったり、薄かったりするんですね。
実験室と実際では違いがあるかもしれませんが、やはり必ずしもワクチンは万能と言うわけにはいかなそうですね。
ワクチンを打ったからと言って、安心しないほうがよさそうですね・・・

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-25 06:46:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/99193
英国型・・・効果はほぼ同じ
南アフリカ型・・・一部効きにくい
ブラジル型・・・低い恐れ
由来不明の型・・・低い恐れ

投稿日時 - 2021-04-24 16:03:16

ANo.1

お礼

今、関西で急増しているのは、由来国不明の変異株なんですね。
これって、再感染力が強く、ワクチンの効果が薄いようですから、要注意ですね。
ワクチンを接種したからって、安心できませんね・・・

ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-25 06:40:28

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%