利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

マスクを二重にすると効果が高まるの?

こんにちは

新型コロナウイルス感染拡大で、マスクが欠かせなくなりましたね。
ところで街中やテレビなどで、マスクを二重にしている人を見かけますが、一つよりも二枚重ねたほうが、感染予防効果は高まるのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-25 06:55:06

QNo.9879261


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

2重マスクって、見た目や呼吸のしにくさなど、やっかいですよね。効果あるのかなと疑問に思います。
「サージカルマスクの上に布マスクを重ねて着用することで、効果が劇的に上がる」と米疾病対策センター(CDC)が2月10日発表しました。
これに対して賛否両論あると思われますが、TVでもおなじみになった国立国際医療研究センターに感染症医忽那賢志さんは、「マスクが二重かどうかよりも、正しく装着することが大事」と言っています。参考になる情報もありますので、下記のURLを参照してください。
難しいことは分かりませんが、1枚でもうっとうしいのにと思ってます。ただ、電車など2重マスクにしたいときありますよね。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20210213-00222371/

投稿日時 - 2021-04-25 09:11:45

お礼

異なる種類のマスクを二枚重ねて装着することで、効果が劇的に上がるんですね。
でも、基本大事なのは、マスクを正しく装着して、出来るだけ顔とマスクのすき間を無くすことなんですね。
マスクって、適当に付けると、結構すき間ありますものね(;^_^A

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2021-04-26 06:59:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (9件中 1~5件目)

無意味。
マスクしたって結局は隙間から呼吸してるんだから。

実際、隙間を完全に塞いで呼吸してみな?
酸欠で倒れると思うよ?w

マスクはあくまで喋るときに唾を飛ばさないためにつけるもの。

マスクをしてようとしてまいと、咳をするときとかは隙間から飛ばないように手で覆うとかしないといけないんだから、何枚つけてても同じ。

投稿日時 - 2021-04-25 13:21:28

お礼

マスクの二枚重ねは意味ありませんか(;^_^A
マスクをしていても、咳をするときは手で覆った方が良いんですね。
徹底的に、唾を飛ばさないように心がけることが大事なんですね。

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2021-04-26 07:09:29

こんにちは

色々な情報が次から次へと出てきますが
効果がないと最近の実験結果で証明されています。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1310130.html

https://www.carenet.com/news/general/carenet/51831

投稿日時 - 2021-04-25 12:38:56

ANo.8

お礼

マスクの二枚重ねって、科学的にあまり効果がないと証明されているんですね。
二枚重ねるよりも、一枚を正しく顔に密着させて、すき間を作らないことが大事なんですね。

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2021-04-26 07:07:11

マスクは飛沫を防ぐもの
予防でなく、人にうつさないためにするものです。
無症候の感染者から感染拡大を広めないためにマスク着用が必要なの
です。特に他人に感染させないためにというところがポイントです。
自分がかからないためにマスクをするのではないという点を理解しま
しょう。2重にマスクをしている人は陽性で無症候の感染者と言えるか
もしれません。

投稿日時 - 2021-04-25 11:56:32

お礼

マスクって、感染を防ぐものではなく、感染している人が他の人に感染させない目的でするモノなんですね。

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2021-04-26 07:05:10

効果は無い。マスクを2重にすると抵抗が大きくなって、マスクと顔の隙間から出入りする空気が多くなり、マスクの効果が小さくなる。

顔へ強く押しつけるマスクを使うなら、よいと私は思う。

投稿日時 - 2021-04-25 09:30:20

お礼

二重マスクって、効果ないんですね。
マスクを二つするよりも、一つのマスクをしっかりすき間なく装着することが大事なんですね。

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2021-04-26 07:03:39

 理屈の上では効果があるかもしれませんが、元来一枚で使うようなサージカルマスクなどは効果が上がるように二枚重ねをすれば息苦しくて日常生活にも不自由しますし、不適切な装着法になれば横から呼気も漏れやすくなりますので問題のほうが大きいです。裏に薄いガーゼを軽く挟んで感染防止よりも汚れ防止で、内側のガーゼを汚れたら捨てるという目的で二枚重ねをすることはあります。
 とはいえ、適切なマスクならば二枚重ねをするよりは、正しい装着方法を目指すほうが良いと思います。
 

投稿日時 - 2021-04-25 09:14:42

お礼

二枚重ねって、息苦しいですよね(>_<)
二枚重ねを重視するのではなく、マスクを正しく装着することを重視すべきなんですね。

ありがとうございました^^

投稿日時 - 2021-04-26 07:02:12

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%