サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

電車内で飲み物を飲んでも安全?

2021/04/26 17:42

このコロナ禍でも、たまに電車で移動します。その際、いつも気になるのが電車内で飲み物を飲んでもいいのか判断に迷うことがあります。というのは、飲んでいる最中にウィルスが口内に入ってこないかが、気になります。どうでしょうか?

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/26 18:10
回答No.2

さきに結論を言えば止めた方がいいとは思います。
特に都市部の電車では、ラッシュ時以外でも、田舎の住人からすると十分混んでいます。

以下は理由です。

まずは、手が綺麗かどうかでしょうね。

色んな所を触りますから、その手でキャップを外したり、軽く手で口を拭ったりした時に、ウイルスが口の中に入るきっかけになりそうです。

口呼吸が多い人は、口が乾燥しているでしょうから、それもよくない。湿気と言うのはウイルスが飛びにくくなります。口の中に入っても最後にはうがいなどで感染までに至らないこともあるでしょう。そういう飲むべき理由もあるでしょうが、手洗いうがいしてから飲むのがいいと思います。

つまりは、飲食の前の手洗いうがいという基本を守りましょう。ということです。

また、マスクをずらすときにマスクで止めたはずのウイルスに触ることも考えられますので、マスクの不織布部分ではなく紐を持ちましょう。


その上で。
もう一つ、コロナで当初から言われるのは、エアロゾル感染です。
マスクにより唾が飛ぶことは無くとも、口の周りにふわりと広がった呼気を他の人が吸えばで感染するようです。
換気をうるさく言われる理由です。
今まで満員電車のことを感染源として取り上げられることが少なかったことを見ると、周囲の人が黙っているのならその呼気は大丈夫そうですけど、混んでいるのならマスクを外さない方が無難ですね。

お礼

やはり、手がポイントですか。なるほど。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

2021/04/26 19:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/26 18:46
回答No.3

 感染と言う視点だけで言うと、感染はひとえに人が居る場所で鼻か口を開けることが原因です。目も、と言うでしょうが目は呼吸しない点において鼻と口よりリスクが低くなります。

 ところで、コロナが無ければ電車で水を飲んでいいかどうか。みなさんの道徳書には、良いと書いてあるかもしれません。はて。

 台湾の電車やバスには飲食禁止と書いてあります。日本の電車には書いていない。これは、台湾の電車は飲食できないが日本の電車では飲食していいからか、それとも、まさか日本人にそんなハシタナイ者はいないだろうと誤解したせいなのか? 会社の廊下に大便するなと書いていないのは、そこで大便をしてもよいからでしょうか。

 食堂は本来食事をする場所ですが、食堂で知らない人の横に座って食事をするには先客に断りを入れるようです。電車で他人の横に座って物を飲むことは隣の人に挨拶はいらないのか?

 日本人には言われなくても見えるサインがあります。会社で歯を磨いてよい流し台には鏡がある(これが給湯室の流し台で歯が磨けない理由です)し、飲食してよい電車には、折り畳みテーブル、鏡付きの洗面台、飲料の販売などがあります。これを見て、正常な日本人なら飲食してよい電車とダメな電車を見分けます。

 みなさんが通勤電車でPETのミネラルウォーターを飲んでよいと判断しているのは、おおかた各々が自分の頭で考えた結論ではなく、大丈夫だよみんなやってるよという計算式でしょう。法律はどうせよと言っていない(人を不快にする行為だけ禁止されています)ので、各々ご自身の民度とやらとご相談の上お決めになればいいと思いますよ。

お礼

ま、はしたないと言われればそうかもしれませんが…自分は、体型もあって水分を補給しがちなので、つい、このような質問をさせていただきました。ありがとうございました。

2021/04/26 19:31

2021/04/26 18:01
回答No.1

誰かが近くで咳やくしゃみをしていたら(当日中くらいに車内でした人がいたら)、(その人がウイルス保持者だったら、)空気中にウイルス入りの飛沫が漂っていて、飲み物を飲む時に吸い込んで感染する可能性はあると思います。

電車内がどれだけ換気されるのかによって、飛沫の残存時間は変わってくると思いますが、想像ではあまり換気がされてるとは思えないので、それなりに長い時間飛沫が漂っている可能性もあるかと考えられます。

なのでチョット危険かなとも思えますが、それくらい大丈夫だろうという気持ちもあります。

飲み物と一口に言っても、ペットボトル飲料か、プルトップタイプの缶飲料かによっても、飲み口に誰かが触ったときに付いたウイルスを口にするかどうかに違いがあると思いますので、プルトップタイプの缶飲料を飲むなら、飲み口をアルコール消毒したほうが安全そうです。

そんな感じではないでしょうか?

仮に口にしても発症するとは限らないので、既に知らずに感染していて、他人にうつしている可能性もなくはないとも思います。

最近は、より感染しやすいタイプのウイルスが流行っているようですので、気を付けた方が良いでしょうね。

お礼

飲み口をアルコール消毒ですか…ちょっと、それは中々実行は難しいですね。ただ、自分は、電車に乗ればすぐに窓を開ける方なので、換気については大丈夫と思います。手と換気に気をつけて飲みたいと思います。ありがとうございました。

2021/04/26 19:35

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%