利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

いつまで新型ですか

新型コロナウイルスといいますが、
いつまで「新型」なのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-26 19:49:34

QNo.9879731


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

 2002年に中国でコロナウィルスが問題になり、それに対して2012年のコロナウィルスが初めて新型コロナウィルスと呼ばれました。今回は2度目の新型コロナウィルスで、正しくは2020年新型コロナウィルスです。私が20歳代の頃に読んだ仕様書の書き方と言う本に、ファイルのタイトルを「最新版」としてはいけないと書いてありましたが同じ間違いを犯しています。まあ、名前どころの騒ぎじゃないよ、といったところだと思いますよ。例の伝染病、でたくさんです。

投稿日時 - 2021-04-26 20:13:09

ANo.2

お礼

過去にコロナウイルスがあったことを知りました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-28 00:36:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

旧型のコロナは今はコロナウイルス(SARSCoV)、中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)など合わせて6種類と言われています。
新型はコロナウイルス感染症(COVID-19)です、次のコロナの新型
が出れば旧型コロナウイルス感染症(COVID-19)と呼ばれるように
なるでしょう。変異株が発生していますが(COVID-19)から派生したもので変異株は今のところ新型とは言えないようです。

投稿日時 - 2021-04-27 15:01:51

お礼

旧型があるから新型なのですね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-04-28 00:40:14

一時期は新型とは言わず「COVID-19」(コビド?)と呼んでいる時期があったと記憶しています

ただ いろいろな変異株が発生している状況なので区別できなくなったんじゃないか?と思っています

WHOなどが相称として名前を付ける 次のコロナウイルスが発生するまで新型のままかも知れません
今のワクチンが効かないウイルスが残ったら その名称が使われるようになるかも?

投稿日時 - 2021-04-26 22:33:39

ANo.3

お礼

WHOが名付けるのですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-28 00:35:23

次々に変異するウイルスらしいから、此の先ずっと新型なんじゃないの。人口が増えすぎると必ず何かしらで(戦争の場合もある)一定の数減らす、地球の自浄作用という人もいる。歴史が語ってるという人もいます。

投稿日時 - 2021-04-26 20:07:34

お礼

地球も生き物ですから、自然治癒力が働くのかもしれませんね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-28 00:38:22

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%