利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ワクチン接種

現在は高齢者の方々や持病などある方々、そして医療従事者の方々が接種しているワクチン接種ですが、今後ワクチン接種をする・しないの選択肢はあると思われますか?
2回目の接種後に体調不良に陥るケースが多いらしい話を耳にしていたのですが、知人の医療従事者(30)は2回目の接種後、悪寒や頭痛が出て体調を崩したみたいで、少し神経質になっている私です。

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-28 06:56:00

QNo.9880111


暇なときに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

>>、今後ワクチン接種をする・しないの選択肢はあると思われますか?

とくにワクチンを強制する法律はいまのところありませんから、接種する・しないは自由に選べるはずです。


しかし、ワクチン接種が進んでくると、「ワクチン未接種の方はご利用できません」という、サービスやお店や施設などが出てくる可能性が高いです。そのリスクはほぼ間違いないはずなので、ご承知いただく必要があるようです。


ワクチン接種ができない体質や病気の人が家族に居る人からは、ワクチン未接種の人はお付き合いを止められる可能性があると思います。


ワクチン接種は仕組み上、ある程度の副反応は仕方ないようです。
免疫には自然免疫と獲得免疫の大きくふたつの説明がされます。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、多数の患者血液サンプルの研究から、自然免疫で治癒する場合が多いと考えられています。
獲得免疫は、侵入した病原体の調査と、その病原体専用の攻撃(抗体)を行い、さらに病原体の記憶もして再度の侵入に備えます。
COVID-19のワクチンは、ファイザー社のmRNAを利用したワクチンです。mRNAワクチンの研究自体は30年くらい前から始まっていました。
mRNAにより免疫が攻撃する鍵となる成分を、体内で生成させます。これは鍵となる成分を注入する方法より、「効率的に獲得免疫を刺激」することが分かっていて、治験でも90%以上の有効性が確認されています。ワクチンによる直接的な死亡はゼロもしくは、ゼロに近い数のようです。
ただ、この「効率的に獲得免疫を刺激」は、発熱などの副反応は生じやすいです。獲得免疫が活性化することは、病原体の侵入を検知し、抗体やキラーT細胞などの活性化を促しますが、これは体調的には、「体力を免疫に振り分けするためダルさ食欲不振になる」「病原体の活動低下と免疫活性化のため発熱する」ということにならざるを得ないです。


ワクチン接種後は、お粥や山芋すりおろしなど消化しやすいものを食べるか、ひと晩くらいなら絶食したほうが、免疫は効率よく活動してくれます。もちろん安静にすることも必要です。


そして、ファイザー社のワクチンは2回接種しますが、2回目のほうがキツくなりやすいようです。しかし、このキツさこそが、獲得免疫が活性化し、病原体の記憶もしていることそのものと言えます。
さらに言えば、SARS-CoV-2の変異も確認されているため、3回目以後の接種も、可能性としてはあります。


個人的には科学大好きなので、これ程に「有効性が高いワクチン」は科学の結晶と言えますから、早く体験(ワクチン接種)したいと思っています。


体質や病気などでワクチン接種できない人もいます。そのような人を守るためには、私などの一般人の接種が必要なようです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2021-04-28 09:46:18

ANo.5

お礼

コメントありがとうございます。
まず、kzr260v2さんの長文コメント感謝致します。
貴重なお時間を割いて頂いて、貴重な知識を学ばせて頂いたこと、ありがたく思います。
私の両親は医療従事者で、間もなくワクチン接種をするようです。
体調を崩した知人の医療従事者の話は、両親にだけはそうなってほしくない不安から過敏になってしまいました。
kzr260v2さんのコメントや多くの方々のコメントを読ませて頂いて、少しは不安が解消されました。コメントありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-28 11:00:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

>今後ワクチン接種をする・しないの選択肢はあると思われますか?

センシティブな問題だからほとんど報道されていませんが、実は医療関係者の間でも結構な人たちがワクチン接種を拒否しているそうです。理由は「(まだ安全性が担保されたとは言い難いので)モルモットになるつもりはない」というものです。

複数の医療関係者から、直接聞きました。意外にお薬嫌いの看護師さんなんて多いんですよ。

投稿日時 - 2021-04-28 10:32:07

お礼

コメントありがとうございます。
医療従事者の方々も千差万別なんですね。表現は相応しくないかもしれませんが実験台と思われてしまうお気持ちも私にも分かる気がします。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-28 10:38:34

体調を崩すとは言っても一過性のものですし、コロナで重症化するよりメリットは大きいでしょうし、社会の為にも摂取可能であるならばするべきです。リスク/ベネフィットの点からはインフルエンザワクチンよりは相当価値のあるものだと思います。しかも無料ですよ!

投稿日時 - 2021-04-28 07:58:09

お礼

コメントありがとうございます。
takochann2さんの最後の一文「無料ですよ」は不覚にも笑ってしまいました。確かに無料ですね(笑)
誰かに迷惑をかけないという考え方は当たり前だし、それこそ正しいと思いました。
コメントありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-28 10:52:05

少し神経質になっている人には、ワクチン接種はお勧めできませんが、できれば、持病やアレルギーがほとんどない人でしたら、自分を守るためにも、他の人に感染させないためにも、ワクチン接種をお勧めします。
できるだけたくさんの人がワクチン接種しないと、新型コロナウイルスは、おそらく、2023年以降でも収束しません。

投稿日時 - 2021-04-28 07:39:11

ANo.3

お礼

コメントありがとうございます。
aokiiさんのコメントはまさにそのとおりだと思います。私自身は元より、周りに迷惑をかけない最善の策がワクチン投与だと思います。こういう考え方は日本人らしいような気がします。過敏になっていた私には責任感みたいなものが少し勇気になったような気がします。
コメントありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-28 10:49:02

一回目の注射で多少なりとも体内にできた抗体が二回目の接種で体内に生じた抗原と反応してある種のアレルギーを起こす可能性があるのでは。

投稿日時 - 2021-04-28 07:00:54

ANo.2

お礼

コメントありがとうございます。
2回目の接種で体調を崩す方が多いと知人も理解していたそうですが、怖さを感じてしまいます。
コメントありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-28 10:45:33

選択肢は今後も当然あるはずですが、選択できなくなるとの噂でもあるのですか?

投稿日時 - 2021-04-28 07:00:04

ANo.1

お礼

コメントありがとうございます。
正直、接種するとは思いますが、現段階では接種に難を示す気持ちが強いですけど、選択させないというお話は、国家としては致し方ないような気がしますね。
コメントありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-28 10:42:49

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%