利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

テーマ:みんなで解決!新型コロナを乗り切ろう へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

寝たきりの母のリハビリは?

99才の母、3月頃から、寝たきりになり、もう立てなくなりました。どうにか、歩けるようにさせたいのですがーリハビリの仕方教えて下さい!

※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-28 22:32:53

QNo.9880312


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

99歳になり歩けなくなるのは、体の老化からくるものです。
本人は動くこと自体が、とてもしんどくなります。

歩けるようになるのは無理ではないかと思います。
そのころになると、内臓も弱ってきます。
食事の量も少なくなってきて・・・やがてなくなります。

リハビリは、いじめです。
状況が変わりますので、ケアマネさんと相談して、介護を進めてください

私の父は、歩けなくなって、9カ月目で、なくなりました。94才
親戚のおじさんは、食事をしなくなって、病院に行くと、老衰だといわれ5日後に病院で死亡、見た目は元気そうだっったけど。90才

投稿日時 - 2021-04-29 06:25:57

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

素人には難しいです。骨折したりしますから、プロにお願いしましょう。
それよりも99歳で寝たきりなら、皮膚を清潔にしてマッサージしたり小まめに体位変換しないと、あっという間に褥瘡が出来ますよ。

投稿日時 - 2021-04-29 01:51:40

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「新型コロナウイルス」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&で課題解決ができる「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を開設しました。「新型コロナウイルス」について悩んでいる方はこの「テーマ:みんなで解決!新型コロナ」を解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%